学校行事の様子 - School Events

学校行事の様子

長期留学を終了した生徒の卒業式を行いました

7月10日(月)に、昨年9月からアメリカのアイダホ州に留学し、このたび留学を終えて帰国した林さんの卒業式を、校長室で行いました。

担任による呼名のあと、木屋村校長から卒業証書を渡された林さんは、列席されたお母様とともに満面の笑顔で北高を巣立っていきました。

北高での生活と、アメリカでの生活で培った「チャレンジャー精神」で、今後も頑張ってくれるものと期待しています。

 

【英語ディベート学習】徳島県パーラメンタリーディベート生徒・教員向けオンライン講習会 参加報告

グループ 6月24日(土)に行われた「徳島県パーラメンタリーディベート生徒・教員向けオンライン講習会」に参加しました。1年生8名は学校の教室からそれぞれタブレットで参加、2年生7名はそれぞれの家庭のPCからオンラインにて参加しました。

 この講習会は、徳島県の高校生と英語科教員へのパーラメンタリーディベートの普及・推進と、生徒へ英語ディベートの基礎を伝え,英語学習への動機づけをすることを目的に毎年行われています。オンラインで参加しやすく、多くの部員が勉強できました。

 講師は高校生英語ディベート日本代表ヘッドコーチの河野先生です。初心者向け講義(パーラメンタリーディベートについて)、ミニ・ラウンド(実践)、ディベート体験、質疑・応答と丁寧に教えてくれ、あっという間の2時間でした。

 

国際英語科授業「Global Issues」の紹介

国際英語科第2学年には「Global Issues」という授業があり、アメリカ人講師が授業を担当し、世界の環境問題や国際問題について英語で学習をしています。今回は「Water」をテーマに水に関わる環境問題について学習を深め、学んだことを基に、グループに分かれそれぞれのテーマについて環境保全の啓発動画を作成しました。

ヒューマニティーコースに在籍する生徒たちが、授業内で作成した動画の一部についてリンクを共有します。

 

 環境問題啓発動画① 「World Water Shortage Ploblem」

 環境問題啓発動画② 「Virtual Water 〜Meat Free Monday〜」

 環境問題啓発動画③ 「Water problems in Sudan」

 

貧困問題や環境問題など、Global Issue(地球規模の課題)について関心があるみなさん、ぜひ国際英語科で私たちと一緒に学びを深めましょう!

生徒総会と四国選手権大会壮行会を開催しました

6月14日(水)の6時間目に今年度の生徒総会をオンラインで開催しました。協議の結果、各クラスから出された議案7つが全て承認されました。

【生徒総会】

 

 

その後に行われた四国選手権大会壮行会では、参加する「サッカー部」「陸上競技部」「卓球部」「バドミントン部」「柔道部」「水泳部」の代表者が、それぞれ大会に向けた決意の言葉を述べました。

【四国選手権大会壮行会】

 

 

 

 

4年ぶりに、徳島県総合体育大会の激励会を開催しました

中間テスト最終日の5月26日(金)に、県総体の激励会を4年ぶりに開催しました。
吹奏楽部の演奏で入場してきた選手達は、各部毎にステージ上で大会に臨む意気込みを語ってくれました。
最後に木屋村校長、加藤生徒会長から激励のことばが送られ閉会となりました。
今年の総体は、新型コロナが5類に移行してから初めての総体となります。
選手の皆さんは、日ごろの練習の成果を発揮し、持てる力を全部出し切ってください。また、応援する生徒の皆さんは、ルールを守って盛大に応援してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

「公務員セミナー」を開催しました

5月29日(月)の放課後に、「公務員セミナー」を開催しました。
今回は、自衛隊徳島地方協力本部鳴門地域事務所、徳島板野警察署、徳島県人事委員会事務局から講師の先生をお招きし、仕事の内容や採用試験の実際等について、具体的にお話しいただきました。
参加した19名の生徒たちは、メモを取りながら真剣な態度で聞いていました。また、説明後は、参加生徒が意欲的に多くの質問をしたのに対し、講師の方々が熱心かつ丁寧に応答していただき、とても有意義なセミナーになりました。

 

PTA総会を開催しました

5月20日(土)にPTA総会を開催しましたところ、397名(1年生167名、2年生112名、3年生118名)の保護者の方に参加していただきました

1時間目には、本校では4年ぶり!となる授業参観を行い、その後体育館でPTA総会を行いました。

軽食(パン・ジュース)をとった後、午後からは各学年部会とクラス懇談を行いました。

通常どおりのPTA総会を実施するのは、4年ぶりです。本校の教育活動も徐々にコロナ以前の活動を取り戻しています。


 【3年生PTA役員との合同による交通指導】
総会が開かれた朝に、3年生のPTA役員の方と合同の交通指導を行いました。

 

 

 


【4年ぶりの参観授業・たくさんの保護者の方に参観いただきました。】

 

 

 

【1学年部会】

【2学年部会

【3学年部会】

生徒会役員任命式

【令和5年度前期生徒会役員】

5月2日、前期生徒会役員の任命式を行いました。

これから半年間、よりよい学校、よりよい地域社会の実現のために、一生懸命活動します。

短い期間ではありますが、よろしくお願いします。

交通安全教室を開催しました

4月27日(木)の6限目に、千松自動車学校が作成したyoutube動画を活用して、交通安全教室を実施しました。
今回の安全教室では自転車の安全な運転方法をテーマに、北高生が実際に通学している様子を千松自動車学校の方が撮影し、注意すべき点や改善点などを一緒に考えるという形式の動画を作成してくださいました。
生徒達は、今回の交通安全教室をとおして自転車の安全な乗り方について「自分ごと」として考えることができたように思います。
協力してくださった千松自動車学校の皆様には、大変お世話になりました。

 

部活動紹介を実施しました

4月12日(水)の午後に部活動紹介を体育館で実施しました。4年ぶりに対面で実施する部活動紹介。各部ともに趣向を凝らして新入生に対して入部を勧誘していました。

 

 

 

令和5年度の入学式を挙行しました

4月10日(月)の午後に、令和5年度の入学式を行いました。木屋村校長から入学を許可された、普通科240名、国際英語科40名を代表して、紀川さんが力強く入学生代表の宣誓を読み上げました。
めざす校風「清新はつらつ」のもと、チャレンジャー精神をもって頑張ってほしいと思います。

 

 

 

University in 徳北を実施しました

11月22日 University in 徳北を実施しました。県内の大学より19名の講師を招き、1・2年生が希望する講座を受講しました。

 

世界の中の日本ー今私たちにできることー

鳴門教育大学 石坂 広樹 先生

 

英語で紹介する徳島の魅力

徳島大学 モートン 常慈 先生

 

ことばについて考えるー毎日使っている日本語に興味を持とうー

鳴門教育大学 原 卓志 先生

 

正しい日本語とは何か?

徳島文理大学 青木 毅 先生

 

「子どもの居場所づくり」における助言

鳴門教育大学 木村 直子 先生

 

人口減社会のまちづくり

徳島大学 田口 太郎 先生

 

「防災」とまちづくりーイザリモデルを例にー

徳島文理大学 床桜 英二 先生

 

 

総合政策学地域の課題の解決学

徳島文理大学 松村 豊大 先生

 

再生可能エネルギーによる社会をめざすために

徳島大学 齋藤 隆仁 先生

 

人工知能とは何か?

徳島大学 谷岡 広樹 先生

人を支援する技術

徳島文理大学 藤澤 正一郎 先生

 

精神疾患の予防ー自分と周りの人のこころの健康に役立つことー

徳島大学 甲田 宗良 先生

 

いのちの誕生と性のはなし

徳島文理大学 佐原 玉恵 先生

絵本の仕掛けとその読み聞かせの効果

鳴門教育大学 余郷 裕次 先生

 

新型コロナウイルス感染症の治療と予防

徳島大学 南川 典昭 先生

 

 

糖尿病と筋肉のサイエンス

徳島大学 羅 成圭 先生

 

身近な自然を考えるー生態系の危機と保全ー

徳島大学 鎌田 磨人 先生

 

 

環境にやさしい化学

徳島大学 上野 雅晴 先生

 

 尊厳死について考える

徳島文理大学 青野 透 先生

 

生徒会主催でウクライナ支援募金活動を実施しました

ドイツからの留学生オーガストくんとともに、生徒会主催でウクライナ支援募金活動を実施しました。

5月21日に開かれたPTA総会の際にも募金活動を行い、多くの保護者の方からご支援や励ましのお言葉をいただきました。

5月18日~5月21日の4日間という短い期間の実施でしたが、募金額は104,400円と予想を大きく上回る金額となりました。

皆様の想いは、国境なき医師団を通じて、ウクライナ緊急支援金に充てていただく予定です。

ご協力いただいた保護者の皆様、生徒のみなさん、本当にありがとうございました。

 

なお、今回の募金活動は徳島新聞社にも大きく取り上げていただいたので、以下に記事を掲載します。

 

予餞会が行われました

 1月28日(金)に体育館で予餞会が行われました。1、2年生は各教室でリモート配信での鑑賞でした。

3年生にとっては、楽しく感じたり寂しく感じたりする学校行事となりました。

吹奏楽部による演奏は心に響き、書道部によるパフォーマンスでは胸にぐっとくるものがありました。

また、野球部による漫才は3年生の口元を緩ませ、会場を笑顔の渦に巻き込んでくれました。

コロナ禍で多くの行事がなくなったり、縮小されたりしましたが、放送部や生徒会が作り上げたムービーでは、北高での思い出がよみがえり、懐かしさを感じる感動的なひとときになりました。

卒業式まであと1ヶ月。残り少ない学校生活を大切にすごしてください。