活動報告

柔道部の活動報告

H29年度 徳島県総体柔道競技



日時 平成29年6月3日(土)・6月4日(日)
場所 鳴門ソイジョイ武道館
結果 女子団体3位
    女子個人  岡田 鈴   48㎏級  準優勝
    〃     峰 菜々花  52㎏級 3位
    〃     峰 綾花   52㎏級 3位
         伊勢 楓華  57㎏級 3位
         佐川 友季子 63㎏級 優勝
    〃     藤本 帆乃佳 70㎏級 3位
    〃     吉田 恵   78㎏級 準優勝
   
    男子個人  了戒 駿斗  90㎏級 準優勝    

 感想
  
 四月から新たな部員が加わり,この日のために部員が一丸となって練習してきましたが,女子団体は3位に終わってしまいました。女子団体は十連覇がかかっており、主将を始め,部員たちには大きなプレッシャーだったと思います。今回の試合を終えて,勝ち続ける難しさを実感しました。また,部員全員で勝負し,現在の実力を再確認することができました。個人戦では,女子7名と男子1名の計8名が入賞することができました。なかでも63kg級の佐川友季子が4月に敗れた相手に雪辱して優勝したことは部員たちの大きな希望となりました。
 保護者の方を始め,関係各位の皆様にはいつもお忙しい中,応援していただき厚く御礼申し上げます。部員たちは今回の結果を糧に次の金鷲旗大会に向けて練習に取り組んでいます。徳島北高校柔道部はまだまだこれから成長していくと思います。全国ベスト8を目標に日々の練習に励んでいきたいと思いますので,これからも応援よろしくお願いします。

    
* 個人戦優勝者は,8月8日~12日に福島県郡山市で行われる全国大会に出場します。ご声援よろしくお願いします。

H29年度全日本ジュニア徳島県予選を終えて

H29年度年全日本ジュニア柔道体重別選手権大会徳島県予選

日時 
平成29年4月22日(土)
場所
中央武道館
徳島市徳島町城内6 
結果 
女子個人  
48㎏級   3位  岡田 鈴
52㎏級   3位  峰 綾花
57㎏級   3位  伊勢 楓華
63kg級   準優勝 佐川 友季子
70㎏級   3位  藤本 帆乃佳
78kg級   準優勝 吉田 恵

男子個人
90kg級   3位  了戒 駿斗

感想 
 今回の全日本ジュニア徳島県予選は,今年度初めての大会でした。三年生は高校最後の一年を,二年生は,一年間培った力を,一年生は初めての高校公式戦を,とそれぞれの思いを持ちなが,臨んだ試合であったように思います。試合結果は良し悪しはありますが,それぞれが全力で試合をし,各々の目標に向けて汗を流しました。
 チーム全体としても新しい仲間が増え,新春のよいスタートが切れたと思います。次の試合はインターハイ予選であり,三年生の集大成でもあります。今回の試合での結果を糧とし,全力で走り抜けたいと思います。高みを目指して頑張っていくのでこれからも応援よろしくお願いします。
編集 | 削除

第39回全国高等学校柔道選手権大会を終えて


第39回全国高等学校柔道選手権大会
 日程
3月19日20日
場所
日本武道館(東京都千代田区)
結果
一回戦 48kg級 岡田 鈴 有効〇荒川 朋花(茨城・牛久)   
 
 
感想
柔道の聖地,日本武道館で開催された全国高等学校柔道選手権大会に,徳島県48kg級代表として,2年の岡田鈴選手が出場しました。全国の壁は厚く,結果は一回戦敗退でした。しかし,初めての全国大会,日本武道館で堂々と戦い抜きました。試合を終えた後は悔し涙を流し,次の全国大会では絶対に勝ちたいと気持ちを切り替えていました。
次のジュニア予選にむけて頑張っていくのでこれからも応援よろしくお願いします。

第39回全国高等学校柔道選手権大会徳島県予選を終えて


第39回全国高等学校柔道選手権大会徳島県予選を終えて
日時 
平成28年11月26日(土)・27日(日)
場所 
徳島県立中央武道館
結果 
女子個人  
48㎏級   優勝   岡田 鈴
52㎏級   3位    峰 綾花
63㎏級   準優勝  佐川 友季子
無差別級  3位    藤本 帆乃佳

女子団体  準優勝
感想  
 
 今回の大会は,優勝すれば3月19日20日に日本武道館で開催される全国高等学校柔道選手権大会の出場権がかかっていました。個人戦は48kg級で岡田選手が見事に優勝しました。しかし,団体は惜しくも準優勝という結果になってしまいました。各々がベストの状態で臨み,戦い抜きましたが優勝には届かず,全員が涙を呑みました。
新チームになってから今までを振り返ると,前回の試合で負けた相手と今回も戦った選手は,対等に戦っているように感じました。部員一人一人が4月より高い意識のもと練習に取り組んできたからだと思います。次の試合ではより高みを目指し練習に励んでいきますので,これからも応援よろしくお願いします。
また、本校から、5名の選手が優秀選手として徳島県柔道連盟から表彰されました。
   

第65回四国高等学校柔道選手権大会

 第65回四国高等学校柔道選手権大会

日時 
平成28年6月18日(土)・19日(日)
場所 
徳島県鳴門市・ソイジョイ武道館
結果 
女子団体  3位
女子個人  
48㎏級   3位 岡田 鈴
48㎏級   3位 矢野 有彩
57㎏級   3位 天羽 つかさ
78㎏級   3位 藤本 帆乃佳

経過(団体)
 
予選リーグ 
徳島北 2-0 高知(高知)
徳島北 3-0 高松中央(香川)
徳島北 0-3 新田(愛媛)
* 2勝1敗で決勝トーナメント進出
決勝トーナメント(準決勝)
徳島北 0-2 高松商業(香川)

感想  
 団体戦は2ブロックの各4校でリーグ戦を行い,上位2校が準決勝に進出できます。
 初戦と二戦目は順当に勝利を収め,昨年の優勝校である新田高校に敗れはしましたが,決勝トーナメントに駒を進めました。決勝トーナメントでは,今大会優勝した高松商業に負けてしまいましたが,4年連続で上位入賞を果たしました。個人戦では3位入賞が四人とそれぞれが持てる力を出し切った結果だと思います。今,チーム全体でいえることは,一人一人が試合をするたびに強くなっていることです。今回は結果を思うように残せなかった者もいますが,次のインターハイや新人戦では活躍してくれることと思います。
これからも応援よろしくお願いします。