活動報告

柔道部の活動報告

H28 徳島県高等学校総合体育大会 柔道競技の結果



日時 平成28年6月4日(土)・6月5日(日)
場所 鳴門ソイジョイ武道館
結果 女子団体優勝(9年連続10回目)
    女子個人48㎏級 優勝
    〃     48㎏級 3位
    〃     52㎏級 優勝
         52㎏級 3位
         57㎏級 優勝
    〃     57㎏級 3位
    〃     78㎏級 準優勝
    〃     78㎏超級 準優勝
 
   
    男子個人90㎏級 3位 

 感想
  
 女子団体は一人一人が持てる力を出し切って,優勝することができました。最近は思うような結果を出せず,苦しんだ時期がありましたが,主将を先頭にチームが一丸となり練習してきた成果だと思います。また,多くのOG ・OBの先輩方も応援に駆けつけてくださり,大変心強かったと思います。9連覇という偉業を成し遂げられたのは,保護者を始め,周りの方々に支えられた結果だと思います。この場を借りて,お礼を申し上げます。
 個人戦では,出場した女子7名と男子1名の全員が入賞することができました。その中でも三年生の3名が優勝することができました。
 
* 女子団体と個人戦優勝者3名が,7月31日~4日に島根県出雲市で行われる全国大会に出場します。ご声援よろしくお願いします。







平成28年全日本ジュニア柔道体重別選手権大会徳島県予選




   
平成28年全日本ジュニア柔道体重別選手権大会の結果
 

   日時 平成28年4月24日(日)
   場所 中央武道館
   結果 
      女子個人48㎏級   優勝
      〃     48㎏級   三位
      〃     52㎏級   優勝
      〃     52㎏級   三位
           57㎏級   優勝
      〃     78㎏級   準優勝
      〃     78㎏超級  優勝  
        
      男子個人81㎏級   出場 
 

      感想
     女子7階級中4階級で優勝することができました。それぞれが自分の力を発揮した結   
     果であり,次の総体に向けての自信につながると思います。
     これからも一生懸命頑張りますので,応援よろしくお願いします。

平成27年度徳島県柔道体重別選手権大会

北高勢が昨年に続き、4階級で優勝!

 
 平成28年2月7日、徳島県柔道体重別選手権大会が鳴門ソイジョイ武道館で行われました。
 北高柔道部は実施された男女各11階級のうち女子4階級に出場し、昨年に続いて出場した全ての階級で優勝しました。
無差別級の富岡さんは3連覇を果たし、3月6日に香川県牟礼町総合体育館で行われる全日本女子柔道選手権大会の四国予選に臨みます。
 他の3人は2連覇、1年生の岡田さんが今まで勝てなかった相手を破り決勝に駒を進めたことが、今大会最大の成果であったと言えます。
 6月の県総体に向けて良いきっかけとなった試合でした。



【試合結果】

無差別級   優勝    富岡実久
52㎏級     優勝    矢野有彩
同        準優勝   岡田 鈴
57㎏級     優勝    天羽 つかさ
同        準優勝   藤本 明日夏
63㎏級     優勝     竹盛 稜生




第38回全国高等学校柔道選手権大会県予選


全国高等学校柔道選手権大会 個人試合に出場


 第38回全国高等学校柔道選手権大会県予選が、平成28年1月9日・10日に県立中央武道館で行われました。女子団体は3位に終わり、個人試合も優勝者は1名、準優勝者は2名、3位入賞者が1名でした。
 優勝した天羽つかささん、3月19日に柔道の聖地である東京・日本武道館で行われる全国大会に出場します。

女子団体準決勝  徳島北 0-1 板野

女子個人   57㎏級  優勝    天羽 つかさ 
同       48㎏級  準優勝  矢野 有彩
同        同     3位    岡田 鈴 
同       52㎏級  準優勝  藤本明日夏
     
 新チームになってまだ優勝できず、3度目の正直で連覇を目指しましたが悔しい結果となりました。6月の総体こそは優勝を目指す!決意を高めた大会でした。

徳島県柔道体重別選手権大会女子4階級優勝!


平成27年2月1日(日)に鳴門大塚スポーツパークソイジョイ武道館にて開催された徳島県柔道体重別選手権大会において,北高女子柔道部が4階級を制覇しました。
無差別級では富岡さんが4戦全勝と圧倒的な強さで優勝,52㎏級では矢野さんが,57㎏級では天羽さんが,そして63㎏級では竹盛さんがそれぞれ優勝しました。男子73㎏級でも大西くんが一般選手を破るなどの健闘を見せてくれました。
富岡さんは4月19日に横浜体育館で開催される全日本女子柔道選手権大会への出場権をかけて,3月8日に鳴門市で開催される四国大会に臨みます。
3月20・21日の日本武道館で開催される全国高等学校柔道選手権大会に出場する北高女子柔道部。
今回の勢いそのままに,全国大会でも頑張って欲しいと思います。

女子個人戦

52㎏級 優勝 矢野有彩
57㎏級 優勝 天羽つかさ
63㎏級 優勝 竹盛稜生 
無差別級 優勝 富岡 実久

男子個人戦

73㎏級 ベスト8 大西 郁也