活動報告

2014年7月の記事一覧

第63回四国高等学校柔道選手権大会 の結果

第63回四国高等学校柔道選手権大会

日時 
平成26年6月14日(土)・15日(日)
場所 
愛媛県四国中央市・伊予三島総合体育館
結果 
女子団体  3位
女子個人  
78㎏超級  優勝  富岡 実久
52㎏以下級 準優勝 田北 明日香
48㎏以下級 5位 矢野 有彩

経過
 
予選リーグ 
徳島北 0-1 三島(愛媛)
徳島北 2-1 岡豊(高知)
徳島北 2-1 高松商業(香川)
* 2勝1敗で決勝トーナメント進出
決勝トーナメント(準決勝)
徳島北 0-2 新田(愛媛)

感想  
 団体戦は2ブロックの各4校でリーグ戦を行い,上位2校が準決勝に進出できます。昨年は無失点で決勝まで勝ち上がり,決勝戦で全国から中学の優秀選手を集めている強豪新田高校に敗れた徳島北高校女子柔道部。今年も決勝進出を狙いましたが,いきなり三島高校に敗れて苦境に立たされました。高知の岡豊高校には勝ち,高松商業との3戦目に希望をつなぎます。1-1で迎えた大将戦でこの大会初めて起用した1年生が健闘,ポイントを先行されながらも攻撃の手を休めず,相手の反則を誘って逆転勝利を収め,決勝トーナメント進出を決めました。
 準決勝で新田高校と対戦し,結果は大将戦引き分けの0-2。昨年は0-3で敗れていることを考えると,今年は健闘したと言えるのではないでしょうか。
 2日目の個人戦は,団体戦の悔しさに発憤したのか全員が好成績を残し,四国チャンピオンも誕生しました。78㎏超級の富岡さんは全試合を一本勝ちして優勝。徳島県勢としても,昨年の本校3年生竹盛沙希に続いての優勝で,本校歴代3人目の四国優勝者となりました。一方52㎏以下級の田北さんは決勝で指導を取られ,自分のペースを守れず惜しくも優勝を逃しました。それでも昨年の初戦敗退からは大いに成長したと言え,来年こそは優勝を手にしてほしいと思います。
 全体的に今後に期待がもてる大会となりました。

徳島県高等学校総合体育大会 柔道競技の結果

島県高等学校総合体育大会 柔道競技

日時 平成26年5月31日(土)・6月2日(日)
場所 鳴門ソイジョイ武道館
結果 女子団体優勝(7年連続8回目)
    女子個人52㎏以下級 優勝
    〃 78㎏超級  優勝  
    〃   48㎏以下級 準優勝
       52㎏以下級 3位
       57㎏以下級 3位(2名)        
    男子個人66㎏級   出場 
感想 
 女子団体は連続優勝の期待とプレッシャーがかかる中,チームが一丸となり,それぞれの役割を果たした結果,連続優勝を途切れさせることなく8回目の優勝を成し遂げることができました。
 閉会式では,今年度から柔道専門部長に就任された本校の川口誠大校長から優勝旗を受けとることができました。この場を借りて,保護者を始めとした関係各位にお礼を申し上げます。
個人戦では,女子が,優勝者2名を含み6名全員が入賞しました。1人でがんばってきた男子も健闘しましたが,惜しくも入賞を逃しました。
 今大会の結果は,専門委員長となり県全体の事務仕事に忙殺される井内監督に代わり,熱心に指導をしてくださった志磨健太コーチの献身的な指導が実を結んだものといえます。写真部と柔道部を兼任してくださっている廣瀬先生が,「昔取った杵柄」で稽古をつけてくださったことも忘れてはならないでしょう。

* 女子団体と,個人戦優勝者2名が8月4日~6日に千葉県成田市で行われる全国大会に出場します。ご声援よろしくお願いします。