活動報告

柔道部の活動報告

令和3年度徳島県高等学校新人柔道選手権大会

日時 令和3年10月16日(土),10月17日(日)

場所 鳴門ソイジョイ武道館

結果

女子団体

香川 真生,矢野 花怜,中野 穂乃香  第2位

男子個人 1名出場

ー73kg級 了戒 鷹斗   第3位

女子個人 3名出場

ー57kg級 矢野 花怜   第2位

ー63kg級 中野 穂乃香  第2位

78kg超級 香川 真生   第2位

感想

 10月16日(土),10月17日(日)に,鳴門ソイジョイ武道館にて,徳島県高等学校新人選手権大会が行われました。今大会は,3年生が引退して新チームでの挑戦になり,四国新人がかかった大会になります。1年生と2年生の新体制で,この新人戦まで練習を続けてきました。

 結果は,女子団体と男子個人1名,女子個人3名が四国新人に出場することが出来ました。今回は,全国大会へと続く大会ではありませんでしたが,惜しくも優勝することが出来ませんでした。次は11月に,全国高等学校柔道選手権大会徳島県予選があり,優勝を狙っていきたいと思いますので応戦のほどよろしくお願いいたします。

  

第70回四国高等学校柔道選手権大会

日時 令和3年6月19日(土),6月20日(日)

場所 高知県立武道館

結果 

男子団体 

七條 蓮,三笠 悠,長船 優大,了戒 鷹斗   予選敗退

女子個人

ー57kg級 矢野 花怜 第3位

78kg超級 香川 真生 出場

感想

  6月19日と6月20日に高知県立武道館にて、四国高等学校柔道選手権大会が行われました。本校からは、男子団体と女子個人2名が出場しました。コロナ禍で、去年から他県との大会に参加できてませんでしたが、今回久々の他県との対戦ができました。結果は、他県は強くなかなか歯が立ちませんでした。しかし、1年生の矢野花怜さんは、高知県1位の選手に見事勝ち、第3位に入賞することが出来ました。

 3年生は、最後の大会で他県と対戦することができ、良い経験になりました。ここからは、受験勉強を中心に頑張っていきます。2年生や1年生は、これから新体制でたくさんの課題を克服していきながら、これからの大会では、優勝を狙っていきますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。

第61回徳島県高等学校総合体育大会柔道競技

日時 令和3年6月5日(土),6月6日(日)

場所 鳴門ソイジョイ武道館

結果 

男子団体 

七條 蓮,三笠 悠,長船 優大,了戒 鷹斗   第3位    

女子団体 

香川 真生,矢野 花怜,中野 穂乃香,井内 亜佳音  第3位

男子個人 3名出場 

ー66kg級 三笠 悠   出場

ー73kg級 七條 蓮   ベスト8

     長船 優大  出場

女子個人 4名出場

ー48kg級 井内 亜佳音 第3位

ー57kg級 矢野 花怜  第2位

ー63kg級 中野 穂乃香 第3位

78kg超級 香川 真生  第3位

感想

 6月5日(土),6月6日(日)に、鳴門ソイジョイ武道館にて、徳島県高等学校総合体育大会柔道競技が行われました。3年生にとっては一大イベントで、四国総体や全国総体がかかった大会です。新入生も練習になれ、部員一丸となって練習を続けてきました。

 結果は、男子団体が四国総体に出場、女子個人では2名が出場することが出来ました。今回は惜しくも、全国大会への切符を手にすることが出来ず、悔しい思いをしました。その思いを、2年生や1年生が受け継ぎ、来年こそは全国大会へ出場を決めたいと部員ー同精進して参りますので、これからも応援のほどよろしくお願いいたします。

 

     

令和3年度徳島県ジュニア柔道体重別選手権大会

日時 令和3年4月17日

場所 徳島県立中央武道館

結果 

男子個人 4名出場

ー66kg級 三笠 悠   第3位  

ー73kg級 長船 優大  出場

     了戒 鷹斗  出場

ー81kg級 七條 蓮   出場

女子個人 3名出場

ー48kg級 井内 亜佳音 第3位

ー57kg級 矢野 花怜  第3位

78kg超級 香川 真生  第2位

感想

 4月17日(土)に徳島県立中央武道館で徳島県ジュニア柔道体重別選手権大会が行われました。新学期に入り、新入生も入部し、新体制での初めての大会となります。本校からは、男子4名、女子3名が出場しました。部員全員が、四国ジュニアの大会に向けて全力を尽くしましたが、惜しくも敗れてしまい、次への大会出場がかないませんでした。この悔しい結果をバネに、来年度の徳島県ジュニアの大会で部員全員、優勝を狙いたいと思いますので応援をよろしくお願いいたします。

 

第68回四国高等学校柔道選手権大会


日時 令和元年度6月15日(土),6月16日(日)
場所 高松市総合体育館
結果 
男子団体 予選リーグ3敗 第4位

男子個人 2名出場

女子個人 63kg級 準優勝
     70kg級 第3位

感想
 6月15日(土)と6月16日(日)に香川県の高松市総合体育館で四国高等学校柔道選手権大会が行われました。本校からは男子団体と男子個人で2名,女子個人で2名が出場しました。四国にはまだまだ強い選手がおり,部員たちにとってとても良い刺激になったことと思います。入賞した女子2名は,全国総体に向けて弾みをつけることができた大会でした。男子は今回悔しい思いをしたことで,今後よりいっそう強い思いを胸に日々の練習に取り組んでくれるでしょう。
 今後とも応援よろしくお願いします。