活動報告

柔道部の活動報告

【柔道部】2024年に向けて 

2023年を振り返って

 この一年間で大きく変わったことは、新型コロナウイルス感染症に対する規制緩和による各種大会や遠征・合宿の再開です。徳島北高校柔道部もそれに伴い、活動をより活発にし生徒自身にたくさんの体験を積ませることが出来たと思います。写真には3月の全国選手権・インターハイ・県選手権予選・四国新人・年末恒例の玉野スポーツセンター冬季合宿を載せています。部員数は少ないながら、稽古をするたびにめきめきと力をつけ、試合や練習に一生懸命に取り組んでくれました。競技力は4月からかなり向上していますが、まだまだ控えめな部員が多く、これからたくさん活躍をして自信に繋げてくれることを願っています。また、北高で一年間の短期留学をしているオーストラリアからの留学生も柔道部に参加し、日々汗を流しています。練習後は皆、和気藹々としており、かなり仲のよい部活動だと感じています。

2024年に向けて

 日頃からご協力いただいている保護者の方々をはじめ、ご支援してくださった皆様、本当にありがとうございます。2024年は出稽古をはじめ、柔道を通して様々な体験が出来るようにさらに活動をしていきたいと考えています。これからも応援よろしくお願いします。

 

 R4全国高校柔道選手権大会  R5年度北海道インターハイ柔道競技  R5年度徳島県高校柔道選手権大会
 R5年度四国新人柔道大会  R5玉野柔道合宿  玉野柔道合宿 食事

【柔道部】総合体育大会徳島県大会&四国大会を振り返って

 

6月2日3日に徳島県総合体育大会柔道競技が鳴門ソイジョイ武道館で

6月の17日18日に四国柔道選手権大会(四国総体)が高松市総合体育館で行われました。

 

【徳島県総合体育大会柔道競技】


徳島県総体柔道競技集合写真

女子団体:準優勝

男子個人:60kg級 準優勝 新開 和稀

    :66kg級 優 勝 了戒 鷹斗

女子個人:48kg級 第三位 濱 理莉子

    :57kg級 第三位 矢野 花怜

    :57kg級 第三位 中野 穂乃香

県総体には男女団体・個人戦ともに出場し、チーム一丸となって戦いました。結果としては66kg級の了戒君が8月のインターハイの切符をつかみ,そのほかの選手も全員が四国大会に出場することになりました。


【四国高等学校柔道選手権大会】(四国総体柔道競技)

四国総体には女子団体・男子個人戦に出場し、入賞はなりませんでしたが全員が全力で戦いました。

2022年を振り返って


 

徳島北高校柔道部の2022年4月~12月までの活動内容

 

2022年

大会名

階級 順位 氏名 
6月

徳島県総体

女子団体 準優勝  

男子66kg級 

第3位

新開 和稀  

 

 

女子57kg級

女子63kg級

 女子78kg超級

第3位

準優勝

準優勝

矢野 花怜 

中野 穂乃香

香川 真生 

四国総体  女子78kg超級 第3位 香川 真生 
10月 徳島県新人戦 女子団体

第3位

 
   

男子60kg級

男子66kg級

準優勝

優 勝 

新開 和稀 

了戒 鷹斗 

   

女子52kg級

女子57kg級

準優勝

第3位

矢野 花怜 

中野 穂乃香

11月 全国選手権徳島県予選 女子団体 第3位   
   

男子60kg級

男子66kg級

準優勝

第3位

新開 和稀 

了戒 鷹斗 

   

女子52kg級

女子57kg級

第3位

優 勝

矢野 花怜 

中野 穂乃香

12月 四国新人戦 女子52kg級 準優勝 矢野 花怜 
  徳島県優秀選手  女子78kg超級   香川 真生 
県総体 女子団体 選手権予選
四国新人大会  柔道部主将 四国三位

 

 

 

 

各大会を終えての感想


 2022年の4月から12月の大会記録を掲載しました。部員数は少なくなりましたがそれぞれが,ベストを出して各大会で入賞を勝ち取りました。個人戦においては自己の最高成績を更新し,確実に進化をしていることを実感しました。特に,全国高等学校柔道選手権大会徳県予選では女子個人戦において三年ぶりに優勝し,全国大会の切符を勝ち取ることができました。選手全員がこの大会にかける思いは強く,チーム一丸となって戦い抜いた結果だと思います。保護者の方や応援してくださる関係者の方々から熱いご声援をいただいたことを,この場を借りてお礼申し上げます。

 

普段の部員たちの様子

徳島北柔道部の部員たちは,練習の中で各々が技術や動きを考えながら練習に取り組んでおり,少人数ながら懸命に練習に取り組んでいます。筋力トレーニングも積極的に行い,日々成長をしています。また,学習面に関しても意欲的に取り組んでおり,部活動との両立をしています。2022年の結果で満足することなくさらに超えられるような2023年になるように取り組でいきますので,これからも応援よろしくお願いします。

 

 

第3回 四国高等学校 柔道新人大会

日時 令和3年12月11日(土),12月12日(日)

場所 愛媛県武道館

結果

女子団体

香川 真生,矢野 花怜,中野 穂乃香,天羽 のぞみ  第3位

経過

予選リーグ

徳島北 3ー0 岡豊(高知)

徳島北 1ー0 宇和島東(愛媛)

※2勝0敗で上位リーグ進出

上位リーグ

徳島北 1ー2 新田(愛媛)

徳島北 1ー1 坂出第一(香川)

(坂出第一は内容勝ち)

女子個人 3名出場

ー57kg級 矢野 花怜  第3位

ー63kg級 中野 穂乃香 準優勝

78kg超級 香川 真生  準優勝

感想

 12月11日(土),11月12日(日)に愛媛県武道館にて,第3回四国高等学校柔道新人大会が行われました。今大会は,10月にあった徳島県の新人戦から続いている大会になっています。この大会に向け1年生,2年生は練習に励んできました。

 

 結果は,団体戦で予選リーグを全勝で1位通過し,上位リーグでは強豪校2校に対し,接戦を強いり,1勝1敗で3位に入賞することが出来ました。また,個人戦では出場した3名共に実力を発揮し1名は3位,2名は準優勝という素晴らしい結果を残しました。このような結果から,選手は勝つという感覚を知り,また一段と成長できたと思われます。今大会を糧に来年度に控えている徳島県ジュニアや総体などの大会に期待がもてるようになったと思います。

 これからも選手一同,来年度の大会に向け頑張って行きますので,応援のほどよろしくお願いいたします。

第44回徳島県高等学校柔道選手権大会 兼 第44回全国高等学校柔道選手権大会徳島県予選

日時 令和3年11月20日(土),11月21日(日)

場所 徳島県立中央武道館

結果 

女子団体

香川 真生,矢野 花怜,中野 穂乃香  第2位

男子個人 1名出場

ー73kg級 了戒 鷹斗  出場

女子個人 3名出場

ー52kg級 矢野 花怜  第2位

ー63kg級 中野 穂乃香 第3位

78kg超級 香川 真生  第3位

感想

 11月20日(土),11月21日(日)に徳島県立中央武道館にて,徳島県高等学校柔道選手権大会が行われました。今大会は,全国出場をかけた大きな大会で1年生,2年生共に練習に励んできました。

 結果は,個人戦や団体戦では優勝することが出来ず,全国大会への出場を逃してしまいました。また,大会を通して生徒一人一人の多くの課題が見つかり,悔しい思いをしましたので次の四国新人大会や来年度の大会に向けていつも以上に練習に向き合い,優勝を勝ち取っていきたいと思いますので,応援のほどよろしくお願いいたします。