環境教育・防災教育 - Environmental Education and Disaster Prevention Education

2022年10月の記事一覧

ゴミ0の日・通学路周辺清掃活動

 10月24日(月)放課後,1・2年生の環境・防災委員が通学路周辺の清掃活動を行いました。有志の生徒も多数参加し,二人一組になって,学校敷地内外の除草作業や落ち葉清掃を行ったり,北高ロード商店街周辺でゴミ拾いをしました。
 


 少し肌寒い中でしたが、一生懸命取り組んでいました。参加生徒の皆さん、お疲れ様でした。

 次回の清掃活動は、2月に予定してます。寒い時期になりますが、多くの有志生徒の参加をお待ちしています。

防災クラブ研修会

 令和4年10月13日(木)の午後1時30分から,本校多目的ホールにて,防災クラブ研修会(避難所運営基礎知識と設営訓練)が行われました。NPO法人日本防災士会・徳島県支部事務局より板東文雄先生をはじめ防災士の方4名を講師としてお招きし,講習を実施しました。本校からは,環境防災委員26名,生徒会3名,2年人権委員13名,放送部4名,2年K-Top関係生徒5名,教員5名が参加しました。

〈講習内容〉

1:避難所運営基礎知識の学習

 まず始めに,防災士板東さんより避難所設営の重要点等をスライドを使って講義していただきました。

 その後,7班に分かれ,多目的ホールが避難所になった場合を想定して,どのような課題があるか,どのようなルールが必要かを班で話し合ったり,避難所設営の配置を考え図面に書き出しました。

 2:避難所設営

 書き出した図面を基に,各班ごとにダンボールベッドの組み立てを行ったり,子供スペースの設営や簡易トイレ・手洗い場の設営を行いました。短い時間でしたが,一人ひとりが役割を持って動くことで,時間内に設営を終えることができました。

 

 今回の研修を通して,災害時対応の基礎知識を学んだり,実際に避難所の設営をすることで実践的な知識や技術を身につけることができました。