環境教育・防災教育 - Environmental Education and Disaster Prevention Education

2021年8月の記事一覧

DIG(防災図上訓練)を実施しました。

 

 令和3年7月29日(木)の13時15分から、本校総合実習室にて地図を使ったDIG(防災図上訓練)が行われました。

 NPO法人日本防災士会・徳島県支部事務局より板東文雄先生をはじめ防災士の方4名,認定特定非営利活動法人とくしま県民活動プラザ 篠原督人先生を講師としてお招きし,講習を実施しました。本校からは,環境防災委員20名,教員2名が参加しました。

〈講習内容〉

1:講義

 まず始めに,防災ハンドブックやプリントなどを使用しながら,防災に関する講義をしていただきました。

  

2:実習

 4人または3人1グループに分かれて,DIG(防災図上訓練)を実施しました。使用した図は,徳島北高校周辺地域を写した地図を用いました。まずは学校周辺には,どういった建物があるかを確認し,その中に避難場所があるかや防災に協力的な施設など,知ることから入りました。

 周辺地域のことを理解した上で,次に災害で津波などが起きた際にどこまで浸水するかやどこに避難するかなどを考え,最後にはインターネットを使用し,防災マップで確認を行いました。

  

 DIG(防災図上訓練)を通して,徳島北高校の周辺にはどういった建物があるかを確認でき,防災に協力的な施設も認識出来ました。また,将来的に南海トラフの地震が発生した場合の津波の状況も把握でき,安全かつすみやかに行動が行えるきっかけにもなりました。このような身近な場所の災害に対応している防災は,とてもためになる講習になったと思います。