講演会・セミナー等 - Lectures, Seminars, etc.

講演会・セミナー等

令和元年度 国際英語科 大学出張授業

令和元年12月12日(木)、国際英語科2年生とデンマーク人留学生徒1名の計41名が、四国大学のマーク・フェネリー先生より90分にわたるディベートの講義を受けました。生徒たちからは「ディベートでは論理的に考え素早く発言することが求められるが、身の回りの問題について臨機応変に即座に英語で対応するよい機会になった。」「ディベートのイメージが変わった!」「自分のディベートのスキルに自信がついた。」という感想がたくさん寄せられました。

大学出張講座 English Debate

国際英語科2年生が、四国大学よりマーク・フェネリー先生を迎えて、ディベートの講義を受けました。フェネリー先生によって、生徒たちの主張する理論がばっさばっさとテンポよく切り替えされてとても緊張感のある授業でしたが、先生のユーモアで笑いの絶えない楽しい学びの時となりました。相手の理論をどのように崩せばいいのか、また今後どのような学習が必要なのか、多くの活動を通して体験していく中で、あっという間に終わった90分間でした。

国際英語科 大学出張授業

平成29年12月7日(木)
四国大学マーク・フェネリー先生によるディベイト出張授業を受けました!

ディベイトとは、意見(opinion)を家に例えると、それを支える柱である理由(reason)を攻撃することによって、敵の家を倒そうとする知的遊びであるという説明を受けました。リラックスした雰囲気の中、生徒たちはディベイトは難しいものだという固定観念から解放され、楽しみながら思考するトレーニングを通して、活発に意見を戦わせることができるようになりました。また、世界情勢が刻々と変わりつつある中、自分の意見がない日本人が多いという問題もフェネリー先生に指摘され、英語力の向上だけでなく、社会人として、国際人として、今求められている資質について考えさせられるよい機会となりました。

トビタテ留学!JAPAN参加高校生体験報告会

トビタテ留学!JAPAN参加高校生体験報告会
1月30日(土)徳島県教育委員会主催の,徳島「グローバル語り部の講演会」のプログラムの一つとして,「トビタテ留学!JAPAN参加高校生体験報告会」が行われ,「トビタテ留学!JAPAN高校生プログラム」で本校のニュージーランド姉妹校であるエルズミア・カレッジに3ヶ月間交換留学をした「生田陽菜」さんが,その体験を発表しました。パワーポイントでたくさんのスライドを見せながらの堂々とした発表で,終了後も質問が相次ぎました。

   
   

平成27年度グローバル語り部派遣事業(Part 2)

平成27年度グローバル語り部派遣事業(Part 2)
11月2日(月)に2回目の平成27年度グルーバル語り部派遣授業が行われました。講師は前回同様大妻女子大学大学院教授の服部孝彦先生で,今回の講演は先生の強い要望で実現したものです。今回のテーマは,「アカデミックイングリッシュ」で,内容は英文の構成,特にアカデミックなエッセイの構成とそれに基づいたエッセイの書き方についてのワークショップで,これからの生徒の英語学習に大きな刺激になったと思います。