北高GIGAスクール
【とくしまGIGA推進月間】3年生の「文章表現」で「Cosense」を活用した授業を行いました
11月29日(金)の「文章表現」の時間に、「Cosense」を活用した授業を行いました。
Cosenseとは、Helpfeel株式会社が提供する,オンラインで多数のメモ書きやノートを保存して整理するためのツールです。(以下は、「東京大学の情報システムの総合案内サイト」からの引用です。)
Cosenseは、次のような場面で使用できます
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今回の授業では、「子どもに『昔話』をしよう」をテーマに、15の作品の中からくじで引いた作品のストーリーを、Cosenseを使って生徒一人一人が書きました。具体的な作品名は次のとおりです。
①花咲かじいさん ②こぶとりじいさん ③舌切り雀 ④桃太郎 ⑤浦島太郎 ⑥わらしべ長者 ⑦一寸法師 ⑧アリとキリギリス ⑨笠地蔵 ⑩さるかに合戦 ⑪赤ずきんちゃん ⑫三匹の小ぶた ⑬マッチ売りの少女 ⑭雪女 ⑭カチカチ山 |
書くにあたってのルールは、ネットなどであらすじを調べるのはNGということだけです。話の内容を知らない場合は、「自分で創作しちゃいましょう!」と指示しました。
前時に、Cosenseを使ってリレー小説を書いたこともあり、生徒たちはさくさくとストーリーを打ち込んでいきます。
最終的に3,000字以上の作品を作り上げた生徒もおり、昔話を創作するという目的は達成できたように思います。生徒達は他の生徒の作品を読んではCosenseに感想を書き合い、更に学びを深めていました。
授業を終えての感想(感想もすぐに集められます)
- 思ったより文章を考えるのが難しかった
- 原作を思い出しながら書くのもいいけど、タイトルから原作とは全く異なる物語や現代風の童話を考えるのがとても楽しいなと思いました。
- 昔話を忘れていたのでいい経験になりました
- はじめは内容を思いつくのに苦戦したが考えているうちにどんどん想像が膨らんで楽しかった。表現の幅も広がったと思う。
- みんなが作った物語を読むのはとても楽しかったです。みんなお話を作るのが上手だなと思いました。
- 普段、物語を作ることはめったにないため新鮮だった。
- とても楽しかった。みんなの個性が出ていて、話が面白かった。またしたいなーっと思った。
【とくしまGIGA推進月間】「徳島県Classiセミナー2024」で、本校の竹内先生がClassiの活用事例を発表しました
11月28日(木)に開催された「徳島県Classiセミナー2024(ベネッセ主催)」で、本校の竹内先生が徳島北高校の活用事例をオンラインで発表しました。
竹内先生は、Classiの学習記録を活用した学習マネジメント力の育成と、デジタル採点ツールを活用した校務の効率化及び生徒への採点結果のフィードバックについて報告しました。
【とくしまGIGA推進月間】中国の高校生とタブレット端末を使い「SDGs17の目標」について話し合いました
11月14日(木)に、来校した中国の高校生訪日団の生徒と、「SDGs17の目標」について各目標ごとにグループに分かれプレゼンテーション&ディスカッションを行いました。本校生徒は、タブレット端末を活用しPower Pointにまとめたスライドをもとに自分の考えを中国の高校生に伝えるとともに、互いに意見交換をし議論を深めていました。中国の現状や高校生の考えなどを知ることができる良い機会となりました。
【とくしまGIGA推進月間】3年生課題研究学年発表会と生徒によるオンライン評価を行いました
11月12日(火)の7限目に、3年生の「課題研究学年発表会」と生徒による評価をZoomを使いオンラインで行いました。
発表会では、各クラスで選出された代表者が、タブレット端末を効果的に用いながら、4月から総合的な探究の時間(K-top)で取り組んできた探究内容を、工夫を凝らしたプレゼンテーション資料をもとに発表しました。
発表後には、Microsoft Formsの評価表のURLがClassiで配信され、発表を聞いた3年生の生徒達がタブレット端末を使って評価をし、優秀賞3名、優良賞5名を表彰しました。
発表テーマ
301HR | ネットスラングや若者言葉における現代社会への影響 | 〇 |
302HR | 誰もが安心して治療を受けられるために | 〇 |
303HR | インバウンド観光による徳島の活性化を目指して | ◎ |
304HR | 角度によるボールの飛距離 | 〇 |
305HR | マレーシアの都市とインフラの課題 | 〇 |
306HR | 界面活性剤の濃度を変えるとシャボン玉はどうなるのか。 | 〇 |
307HR H | ベトナムにおける貧困と野菜廃棄について | ◎ |
307HR S | 藍茶の抗菌作用及びお茶の種類別抗菌効果 | ◎ |
◎優秀賞 〇優良賞
【とくしまGIGA推進月間】3年生の「論理国語」の時間でタブレット端末を活用しています
3年生の「論理国語」の時間で、タブレット端末を活用して授業を行いました。
問題演習では、Microsoft Formsを活用し、生徒達がタブレットを使い用意されたMicrosoft Formsのフォームに自身の解答を入力すると、自動的に採点され、得点が表示されるように工夫しました。
その他、Microsoft Formsの利点として、クラス内の解答傾向や平均点等も分かるため、授業者はこうしたデータを用いながら誤答が多かった問題に焦点をあてて具体的に説明することがでます。
最後に生徒達は、用意されたマークシート用紙で「振り返り」をすることで、1時間の授業のフィードバックを行い、学びを深めています。
生徒の感想
- Formsを使うことで、自分のどこが足りないかが分かるから良いと思う。
- 平均が出るので、自分の客観的な位置が分かるのが良い。
- Formsを使いデータを集めることで、周りの正答率などが分かり刺激にもなるし、間違ったことに焦ったり、やる気も出る。
- 客観的な問題の難易度が理解できる。自分が目指すところが可視化できるのでありがたい。
- 皆ができている問題が一目で分かり、必ずとらなければならない問題が分かりやすい。
- 皆が多く間違えている箇所を抜き出して解説してくれるので効率的。
- どのくらいの人がどの問題で間違ったか分かって、解説の効率が良い。
- 書画カメラを使うことで、口頭だけでなく問題文の注目すべき点などの視覚情報もあるため、分かりやすい。
【とくしまGIGA推進月間】「文章表現」の時間にタブレット端末を使って歌会をしました
11月12日(火)に、3年生の文章表現(学校設定科目)の時間に、タブレット端末を使って歌会をしました。
生徒達は、タブレット端末のMicrosoft Formsを活用して、①自分の歌を「投稿」し、②自分のお気に入りの歌を3首「選歌」して「感想」を書き込んだ上で、③グループに分かれて、自分が選んだ歌について「感想を言い合い」、④「投票」、⑤「結果発表」の後で自分の歌について書き込まれた感想を興味深そうに読んでいました。
タブレット端末を活用することで、歌の投稿や選歌、感想の記入などがスムーズにでき、短歌の面白さについて、より深く学ぶことができたように思います。
生徒から多く支持された歌3首
- あと5分 はやく終われと 時計見て 教科書閉じて 終わった気分(5票)
- 入学時 朝補あるとは 知らなくて ショックを受けた 4月の春(5票)
- 答えてね彼氏のふりしてgptラブラブすぎて毎日虚しい(5票)
授業の振り返り
- 思ったより難しくて、大変だった。みんなの完成度が高くてびっくりした。自分の才能の無さに驚いた。泣きたくなった。
- 小学校ぶりに短歌を作ったので楽しかったです。
- 短歌の字数制限がある中で、自分の思いを書くのは楽しかった。
- みんなそれぞれ個性ある独特な感性が見られて楽しかった。
- 誰ひとり被らず、みんなの個性が集まったいろんな種類の歌があっておもしろかった。
- みんなそれぞれ個性があって面白かったです。北高の思い出も蘇りました。
- 短歌を考えるのも、みんなの短歌を読むのも楽しかったです。普段自分の思っていることを短歌にするのは新鮮で面白かったです。
- みんながいつも感じていることが歌に込めてあって面白かった。自分のつくった歌に投票されていてみんなも同じように思っていたと知った。
- 普段の生活の中で、短歌を作ることはあまり無いため、自分の考えていることを31文字で表すことは難しく感じたが楽しかった。
- 色々な人の短歌が読めてとても楽しかった。私は短歌を作るのがヘタッピだった。
「ジャンプアップ研修」で一人一台端末を活用した授業を行いました
「ジャンプアップ研修」で一人一台端末を活用した授業を行いました
10月25日(金)5時間目、2年生の「保健」の授業で、保健体育科の杉本先生が一人一台端末を活用した研究授業を行いました。
今回の単元は「生涯を通じる健康(働くことと健康)」 。「働くことの意味」や「理想の仕事」について考えるとともに、グループで選んだ仕事の作業内容、やりがい、健康問題、理想の作業環境について個人及びグループで調べ、発表するといった授業内容でした。
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担任との信頼関係が感じられるクラスの良い雰囲気の中、生徒達は積極的に端末を活用して調べ、ワークシートにまとめていました。各グループの発表では、全員が集中して聞き、自分たちの考えを深めていました。
フレッシュ研修Ⅰ「授業スキルアップ研修」で一人一台端末を活用した研究授業を行いました
フレッシュ研修Ⅰで一人一台端末を活用した「古典探究」の研究授業を行いました
10月4日(金)5時間目、2年生の「古典探究」の時間で、国語科の伊原先生が一人一台端末を活用した研究授業を行いました。当日は、他校でフレッシュ研修を受講している4名の先生が来校し、授業を参観しました。
今回の単元は『源氏物語』若紫巻の有名な垣間見の場面です。生徒たちは、伊原先生の説明でこの場面における人物関係を再確認した後、本時の授業の目標を確認しました。
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涙を流した後の光源氏の行動については、各班ごとに様々な意見が出され、白熱した議論も見られました。
ICTによる、即時性、共時性、協働性などのメリットを活かした授業となり、生徒達の学びが深まりました。
徳島県「教育の情報化」推進フォーラムで、本校の竹内先生が発表しました
令和6年2月16日(金)に実施された令和5年度徳島県「教育の情報化」推進フォーラムの高等学校部会で、本校の竹内直生先生が、オンラインで実践発表をされました。
本年度北高に赴任された竹内先生は、MicrosoftのTeamsを数学の教科指導で活用しており、今回、その実践の具体的な内容を「GIGA実践報告~Teamsの効果的な活用を目指して~」とテーマで発表されました。
竹内先生は、日頃実践している、Teamsを使っての授業の板書共有や振り返りの動画配信、生徒からの質問への受け答えなどについて、アンケート結果などを示しながら具体的に発表されました。
【北高GIGAスクール】数学Ⅱの研究授業を行いました
1 単元名 数学Ⅱ(三角関数)
2 日 時 令和5年10月20日(金)6限目(14:30-15:20)
3 授業者・クラス 教諭 竹内 直生・203HR
4 目 標 様々な視点で問題を捉えることで、多面的に物事を考える思考力を育み、それぞれの解法の良さを理解する中で、既習事項の理解を深める。また、理解の過程でICTを効果的に活用することで、数学的な表現力とプレゼンテーション力の向上を目指す。
導入
授業では、まず4人一班のグループを作り、「∠A=120°、AB=3、AC=1である△ABCの二等分線が辺BCと交わる点をDとするとき、線分ADの長さを求めよ。」という問題の解法について、それぞれが考えました。
展開
① 各班で、MetaMoJi ClassRoomを活用して、それぞれが考えた解法を一人8分で発表し、質疑応答を行いました。
② 先生に提示された類題を、生徒はそれぞれが考えた解法で解き、解答をタブレット端末で写真に撮ってMetamoji ClassRoomにアップロードしました。
まとめ
最後にMetaMoJi ClassRoomを使って、授業の振り返りをしました。
生徒達は終始積極的に発言しながら、和気あいあいと取り組んでいました。
「治癒証明書」のダウンロードはこちらから
治癒証明書(インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症).pdf
治癒証明書(感染性胃腸炎・マイコプラズマ感染症・溶連菌感染症等).pdf
県立学校へ送付されるチラシ、パンフレット等の取扱いについて(依頼)