保健室からのお知らせ - Information from the Health Office

2023年10月の記事一覧

令和5年度 AED・心肺蘇生・エピペン研修会

 令和5年10月11日(水)の午後1時30から、本校の多目的ホールにて、講師に日本光電の今西さん、藤村さん、大島器械の岡島さんをお招きし、教職員対象のAED・心肺蘇生・エピペンの研修会を行いました。校内において事故や急病が発生した際に、迅速かつ適切に対応できるよう、毎年行っている研修会です。

(1)心肺蘇生、AEDの使用について

 講師から心肺蘇生の一連の流れやAEDの使い方の説明がありました。その後、3人1組に分かれて、モデル人形を用いた心肺蘇生・AEDの体験実習を行いました。

 

 胸部圧迫は救急隊員に引き継ぐまで継続して行う必要があることや、交代する際は中断時間が短くなるように声掛けを行うこと。また、小児(未就学児)にAEDを使用する際の注意点や雨の日で傷病者が濡れていた時の対応などを詳しく説明していただきました。

(2)食物アレルギーの対応について

 養護教諭からエピペン注射の使用方法について説明があり、その後、アレルギー症状があらわれた場面に遭遇したと想定して、エピペントレーナーを用いた実習を行いました。

 

 救命活動は、「すぐにやる!」「誰もがやる!」「皆でやる!」ことが大切であることが重要であり、事故等が目の前で起こったときに落ち着いて適切な対応ができるよう、定期的に手順を確認することの大切さを学びました。