活動報告

【令和3年度 文芸部の紹介】

【文芸部の活動紹介】

文芸部って何をするんだろう,難しそうと思っている人もいるかもしれませんが,そんなことありません。高校に入って初めて創作活動をする人ばかりです。小説や俳句,短歌,詩などの創作をしています。また,部誌を作る際には,表紙や挿絵なども自分たちで描いているので,イラストに興味のある人も頑張っています。ぜひ私たちと一緒に創作活動を楽しみましょう。

・徳島新聞社ヤングカルチャーコーナーの「季節のひとかけら」(俳句),「三十一文字の小劇場」(短歌),「ポエムランド」の各コーナーに応募しています。小説を書く部員も多いのですが,語彙を増やし,言葉を磨いてよりよい作品作りをするためにも,応募して専門家の先生方にも見ていただける機会を大切にしています。
俳句の金賞・銀賞・銅賞や短歌や詩の入選作品として評価されたり,紙面に掲載されることが励みともなってもいます。
 
・その他にも俳句・短歌・詩,川柳,エッセイや小説等のコンクールに応募を試みています。

・文芸部員が楽しみにしているのは,9月の文化祭で販売する文芸部誌『碧』の制作です。文芸部員全員が一つとなって作品作  り,編集や印刷などをしています。

 

【文芸部の活動報告】

 〈令和2年度〉  

・部誌『碧』第29号の発行
・文芸部誌卒業記念特別号『みどり』の発行
・第39回徳島県高等学校総合文化祭文芸部門

                 優秀賞   2年  有井うらら
                 奨励賞   3年 林  朋希 
                   〃     2年 鳥羽 春菜

・徳島新聞ヤングカルチャーに掲載作品として入選