活動報告

英会話・ディベート部の活動報告

【英会話・ディベート部】県大会準優勝&全国大会出場決定 ベストディベーター賞2名受賞

お祝い 徳島県高等学校英語ディベート(即興型)大会準優勝!

   2名がベストディベーター賞を受賞!

【決勝までの試合結果】

 予選(2勝1敗で予選通過)

 ◆ Round 1(VS 徳島市立高校)【勝ち】(北高は肯定側)

   Motion(論題): THW allow gifted students to skip grades in school.(本議会は天性の才を持つ生徒の学校での飛び級を認める。)

   Round 2(VS Shadow〈県外チーム〉 )【勝ち】(北高は肯定側)

   Motion: THW abolish zoos. (本議会は動物園を廃止する。)

  Round 3(VS 城ノ内中等教育学校)【負け】(北高は肯定側)

   Motion: THW make voting compulsory. (本議会は投票を義務化する。)

 Grand Final(決勝戦)(VS城ノ内中等教育学校)【負け】(北高は否定側)

   Motion: THBT space exploration does more harm than good.(宇宙開発は益よりも害をもたらす。)

イベント北高チーム準優勝!全国大会出場決定!

キラキラベストディベーター賞を受賞した2名
 *ベストディベーター賞とは、予選3ラウンドのなかで最も優れたスピーカーに与えられる賞です。

  2月11日(日)に、徳島県初の即興型英語ディベート大会がオンラインで開かれました。大会には、県内から5校が参加、県外からも交流校として1校が参加してくれました。また、今大会には県外から全国的に活躍されている素晴らしいジャッジの先生方が来てくださり、1つ1つの試合に貴重なアドバイスをいただきました。ジャッジの先生方には、徳島県初の即興型ディベート大会としては大変レベルが高かったとお褒めのお言葉をいただきました。本大会が次につながる大きな一歩となりました。

 結果については、準優勝にベストディベーター賞2名受賞と素晴らしい結果を残すことができました。決勝戦で惜しくも敗れてしまいましたが、大会の試合を通して、生徒たちはまた1つディベーターとして成長したように思います。また、決勝戦を通して論理的思考力、具体的な話をするための想像力、それらの土台となる社会的知識、そして英語力と、さらに上を目指すために自分たちに足りない部分をしっかり認識できたと思います。

 英会話・ディベート部は、3月22日(金)から24日(日)にかけて東京で行われる「第 13 回日本高校生パーラメンタリーディベート連盟杯HPDU Competition 2024」に徳島県代表として初出場します。徳島県代表として一緒に出場するもう一つのチームとともに、「チーム徳島」として全力で臨みたいと思います。