講演会・セミナー等 - Lectures, Seminars, etc.

国際英語科 大学出張講座

  12月16日(木)四国大学よりマーク・フェネリー先生をお迎えして、国際英語科1年生を対象に、「ディベート入門」の授業が行われました。生徒達は、ディベートに関する授業を受けるのは初めてであり、マーク先生のテンポの良い授業を通して、楽しみながらディベートの基礎を学ぶことができ、今後の英語学習の動機付けにもつながる貴重な時間となりました。

【生徒の感想文より】

 今回のディベート入門では、普段の授業では学ぶことのできないことをたくさん知ることができた。  授業の中で、トピックに対して、なぜ賛成なのか、また、なぜ反対なのかの理由の示し方や、説得力のある理由の提示の仕方などを教わった。このような機会はあまりないので、普段の授業よりも積極的に、かつ集中して取り組むことができた。  私は中学生の時、授業の一つとしてディベートを行う機会がたくさんあった。しかし、その時に学んだこと以外にもたくさんのことを今回の授業で得ることができた。ディベートのスキルはこれからの社会でとても大切なものであるし、ディベートを通じて様々なことに目を向けるきっかけになると思う。さらに、ディベートを通してコミュニケーション力や英語力を向上させることができると思う。  今回の「ディベート入門」はとても貴重な機会であり、私にとってとても良い経験となった。またこのような機会があれば、さらに積極的に取り組みたい。