図書館からのお知らせ - Information from the From the Library

図書館からのお知らせ

春をよぶ読書週間

 「春をよぶ読書週間」の展示について

 期間:1月18日(月)~2月5日(金)
 場所:図書館内&ガラスのストリート

 内容:1)図書委員(前期・後期)のおすすめ本(紹介文と本の展示)
       2)先生のおすすめ本

   ※ 期間中,図書館に来てくださった方に,手作りしおりをプレゼントします。

 
   

北高読書週間


 10月19日(月)から11月6日(金)まで北高読書週間となっています。
 

 図書委員では,後期読書会として「校内ビブリオバトル」を実施しました。1・2年の後期図書委員が,放課後の図書室に集まり,それぞれにお薦め本の魅力を語りました。グループ予選で勝ち抜いた5名が全員の前で再度,魅力を熱く語り,参加者全員による投票の結果,107HRの長野さんのお薦め本『京大芸人』がチャンプ本に選ばれました。また,201HRの藤榮君のお薦め本『京都寺町三条のホームズ』が次点でした。
なお,予選を勝ち抜いた5名のお薦め本は次の本です。
  ○『京大芸人』菅広文
  ○『京都寺町三条のホームズ』望月麻衣
  ○『超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由』久保孝
  ○『下克上受験』桜井信一
  ○『君の膵臓をたべたい』住野よる
 

 北高読書週間の期間中,
 1.特設展示
  ○ルポルタージュを読んでみよう
  ○カボチャ色の本たち
  ○出番待ちの本たち
 2.来館者にしおりのプレゼント
なども行っています。皆さんの来館をお待ちしています。

「読書の生活化プロジェクトⅤ」知事賞受賞


 令和元年度「読書の生活化プロジェクトⅤ」において,本校の取組が優秀であると認められ,知事賞を受賞しました。
 このプロジェクトは平成18年度にスタートしており,学校での読書活動の充実を図るとともに家庭読書につながる取組を充実させ,読書の生活化の推進に特色ある優れた実践を行った学校が表彰されるものです。
 本校は,昨年度の
  ○先生方のおすすめ本のリストを作成
  ○小論文入試に出題された図書の分野別リストの展示
  ○図書委員のおすすめ本も紹介した「図書館だより」の作成
       ○「新聞記事で知る社会の課題」を図書委員の感想や意見を添えて展示
  ○読書会「SDGs関連の本を見つけよう」の実施
  ○校内ビブリオバトルは年間2回実施し,県大会にも出場
  ○「とくしまの子供のためのブックリスト100!」へ毎年応募
  ○「高校生のための読み聞かせ講習会,実践会」への参加     などの取組を報告し,今回の受賞となりました。
 現在は休校中のため,図書室もご利用いただけませんが,学校再開後は,さらなる読書の生活化の推進に努めていきたいと思います。

「とくしまの子供のためのブックリスト100!」受賞

「令和元年度つながる読書推進事業『とくしまの子供のためのブックリスト100!』コメント部門」において、本校の現在2年生の生徒2名が表彰されました。1名が優秀賞(教育長賞)、1名が佳作を受賞しています。
 昨年11月から12月に校内でコメント・POPの2つの部門で作品募集をし、1・2年生の図書委員を中心に34名の生徒が応募しました。
 4月23日予定されていた表彰式は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う政府の緊急事態宣言を受け、徳島県内の公立学校が臨時休業となったため中止となりましたが、現在、徳島県ホームページに「受賞者一覧」と「最優秀賞(知事賞)・優秀賞(教育長賞)受賞作品」が掲載されています。また、徳島県立図書館・徳島県庁・徳島県立総合教育センターで作品の展示も行われる予定ですが、日時は徳島県ホームページでご確認ください。