本校の服装規程について - Dress Code Regulations at Our School

 徳島北高校制服.pdf


清新はつらつとした北高生をめざして

 本校生徒は、常に北高生としての自覚と誇りをもち、充実した高校生活が送れるよう、次の事柄の励行に最善を尽くそう。

1 互いの人権を尊重して、温かい人間関係を築こう。
2 規則正しい生活をして、魅力あふれる毎日を創造しよう。
3 将来の目標をめざし、授業を大切にして、学力の充実に努めよう。
4 あいさつを心がけ、品位ある言動をしよう。
5 時間を守り、規律ある集団生活をしよう。
6 生命尊重のため、交通ルールを守り、他の模範になる交通社会人をめざそう。
7 文化の地に集う北高生にふさわしい、清楚な服装や頭髪を心がけよう。
8 自分の行動に責任をもち、法律や条令で禁じられている行為はしないようにしよう。
9 スポーツ・文化・芸術・ボランティア活動等に進んで参加し、豊かな人間性を身につけよう。
10 学校の施設や設備を大切にし、校内の美化に努め、恵まれた環境を時代に引き継ごう。


服装規程

1 制服

⑴ 夏服の着用は6月1日から9月30日まで、冬服の着用は10月1日から翌年5月31日までとする。ただし、気候により移行期間を設けるものとする。
⑵ ブレザー、シャツ、ブラウス、ベスト及びセーターは、本校規定のシンボルマークの入ったものを着用する。なお、シンボルマークの色は、学年によって異なるものとする。
⑶ 半袖シャツ、半袖ブラウス、夏用生地スラックス、夏用生地スカート、ベスト及びセーターの着用は自由選択であるが、本校規定のものとする。
⑷ ネクタイ、リボンは、冬服着用時には必ず用いる。ただし、配色は、学年によって異なるものとする。
⑸ やむを得ない事情により、制服以外で通学する場合は、願出が必要である。
⑹ 冬用及び夏用スカートの丈は、膝の中央にかかる長さとする。

2 頭髪、その他

⑴ 頭髪は、品位ある清楚なものとし、パーマ、染色、脱色等はしない。
⑵ 入学式、卒業式等学校が定める行事に出席する場合は、ソックスは黒又は紺色とする。
⑶ コート、ジャンパー、マフラー、手袋等の防寒具は、通学時のみ使用するものとし、安全なものを用いる。
⑷ 上履き及び下履きは、使用場所の区別を正確にする。また、上履きの色は、学年によって異なるものとする。
⑸ 所持品には氏名等を明記し、不必要なものは持参しない。