家庭クラブ

2018年7月の記事一覧

次世代エシカルフェスに参加しました

 7月21日(土)四国大学交流プラザで開催された次世代エシカルフェスに本校から4名の生徒が参加しました。
 基調講演をお聴きしたあとグループワークや県外5校を含めた8つの高校の取り組みの発表がありました。
〔参加した生徒の感想〕
・エシカルフェスに参加して,県内外の高校生から様々な活動や意見を聞くことができ,エシカルに対する周りの意識の高さや行動力に驚きました。節電や食べ残しをしないこと,リサイクル製品を買うこと等,私たちも身近なことで取り組めることがたくさんあることがわかったり,それがどのように社会とつながり貢献できるのかを知ることができました。同じ高校生から刺激を受け,とても充実した有意義な1日となりました。
  
 グループワーク エシカル取組発表 集合写真撮影

徳島県高等学校家庭クラブ研究発表大会並びに総会参加報告


 平成30年度徳島県高等学校家庭クラブ研究発表大会並びに総会が,7月13日(金)吉野川アメニティセンターで開催されました。
 本校からは代表生徒4名が参加し,各学校の研究発表を聴きました。今年度は,全国大会・四国大会のリハーサルも兼ねていたので,長期間研究に取り組んだ発表がありました。
 徳島市内からは,貸切バスで複数の学校の生徒が乗り合わせての参加だったので,クラブ員の交流を図ることもできました。