お知らせ

国際英語科のパワーアップ英語

北高の国際英語科では,様々な英語専門科目,学校設定科目を用意しています。

英語専門科目
1年次

総合英語:英語の4技能を総合的に伸ばすことを目的に,普通科で学習する「コミュニケーション英語Ⅰ」の内容を発展,拡充させた科目です。

2年次

異文化理解:英語を通じて、外国の事情や異文化について学びます。異なる文化をもつ人々と積極的にコミュニケーションを図るための態度や能力の基礎を養います。

時事英語:時事的な話題に関する内容について、発表や討論を英語で行います。新聞、テレビなどで用いられる英語を理解し、必要な情報を選んで活用する基礎的な能力を養います。

3年次

英語理解:聞いたり読んだりする活動を中心とした学習をします。情報や考えなどを理解し自らの考えを深める能力を一層伸ばすことを目標にしています。


北高独自の英語科目(学校設定科目)
Skill UpEnglish英字新聞、英語ニュース、英語のドラマやテレビ番組を素材に、自分の意見を交えて発表する活動を行います。国際社会で通用する英語力と国際感覚を養うことが目標です。

CommunicationSkills日本人教師2名とALT2名で授業を行います。常時4名の教師が手厚いサポートを行い,英語によるコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力を伸ばします。

DebatingSkills英語で討論を行う授業です。「Communication Skills」を発展させた科目で,日本人教師2名とALT2名で授業を行います。少人数グループでのディスカッションを頻繁に行い、論理的思考力を鍛え、自主的に学ぶ姿勢を育てます。
ActiveCommunication現代的な話題について意見を交わし合うことで、「Communication Skills」,「Debating Skills」を通して身につけたスピーキング力をさらに高め,自信をもって英語で自己を表現することを目指します。

AdvancedWriting書く力を育成する科目です。日本人教師2名、ALT1名のサポートのもと、絵や写真の描写、図やグラフの解説など様々なテーマに挑戦しながら、段階的にまとまりのある文章を書く力を強化していきます。

IntensiveListening:リスニング力の向上に特化した授業です。日本人英語教師2名がサポートし,会話、ニュース、放送、講義などの様々なジャンルの英語を聞くことを通して,英語を聞く力を高めます。