令和6年度の学校経営基本方針・教育目標
徳島県教育の基本方針(令和6年3月策定)
個性と国際性に富み、夢と志あふれる「人財」の育成
1 徳島北高校のめざす校風
「清新はつらつ」= 自主・創造・友愛に基づく若々しいチャレンジャー精神
2 めざす学校像
県教委が定めたスクール・ミッション、本校が定めたスクール・ポリシーに基づき、
「認め合い、学び合い、支え合う チーム北高」
3 めざす生徒像
「自主」自ら課題を見いだし、主体的に学びに向かう生徒
「創造」知識・技能を活用し、課題解決等を通じて、新たな価値を創造しようとする生徒
「友愛」個性を認め合い、多様な人とコミュニケーションを図りながら社会の担い手となる生徒
4 めざす教職員像
(1)チーム北高の一員として、行動する教職員
(2)鋭い人権感覚を持ち、生徒を大切にする教職員
(3)変化を前向きに捉え、学び続けて成長する教職員
(4)生徒・保護者・地域に信頼される教職員
(5)タイムマネジメントとリスクマネジメントを徹底する教職員
5 本年度の具体的な目標
(1)人権教育
① すべての教育活動を通じて実施
② 生徒・教職員が共に意識高揚
(2)学習指導
① 学習習慣の確立
② 主体的・対話的で深い学びに向け、指導と評価の一本化による授業改善
③ 生徒1人1台端末の活用を促進した個別最適・協働的な学びの推進
(3) 生徒指導
① 挨拶の励行など基本的生活習慣の確立
② 生徒一人一人の実情に応じた支援とヘルメット着用等の安全教育を推進
③ 社会の一員としての公共心の育成
④ いじめ等問題の未然防止、早期発見、早期解決
(4)進路指導
① キャリア教育を推進し、主体的な進路選択に向けた支援の充実
② 生徒の能力(可能性)、適性、希望等を踏まえた進路指導
(5)特別活動
① 部活動や生徒会活動等の活性化を通じて、所属感・連帯感を強化
② ホームルーム活動や学校行事を通じて、温かい人間関係を確立
(6)国際理解教育
① 豊かな国際感覚と英語によるコミュニケーション能力の育成
② 異文化理解、国際協調の精神の醸成
(7)環境教育
① 環境問題に取り組む態度と実践力の育成
② 脱炭素社会の実現に向けて、持続可能な社会の担い手を育成
(8)防災教育
① 災害への対応能力・判断力・行動力の育成
② 自助・共助・公助の視点で、災害時に役立つ人材の育成
(9)主権者教育・消費者教育の推進
①「18歳成年時代」を迎え、主体的に社会参画できる人材の育成
②SNS上の契約トラブル回避など、自立した消費者の育成
(10)教職員の資質向上
① コンプライアンス(法令遵守)意識高揚
② 教職員一人一人が学校経営の当事者意識を持ち、組織として教育目標を実現
③ ペーパーレス化による業務の効率化、ワークライフバランスの改善
徳島県立徳島北高等学校 [全日制課程]
〇 スクール・ミッション
|
〇 スクール・ポリシー
|
〇 スクール・ポリシー
|
「治癒証明書」のダウンロードはこちらから
治癒証明書(インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症).pdf
治癒証明書(感染性胃腸炎・マイコプラズマ感染症・溶連菌感染症等).pdf
県立学校へ送付されるチラシ、パンフレット等の取扱いについて(依頼)