卒業生の皆様へ - To Graduates

2022年11月の記事一覧

創立25周年記念行事を開催しました

 本校創立記念日である11月1日(火),第9期卒業生である和泉流狂言師河野佑紀氏をお迎えし,コロナ禍により1年延期された創立25周年記念行事を開催しました。

 最初に,日本の伝統芸能に触れる機会が少ない生徒たちのために,河野氏による狂言についてのユーモアを交えたわかりやすい解説や,代表生徒による狂言の発声や所作の体験がありました。次に,プロの三味線奏者である鶴澤友輔氏による力強い義太夫三味線の演奏により,阿波人形浄瑠璃の魅力や三味線の音色の奥深さを体感することができました。最後には,河野氏とともに和泉流狂言師でいらっしゃる野村万之丞氏泉愼也氏らが演ずる『附子』を観劇しました。ほとんどの生徒が狂言を観るのは初めてということでしたが,狂言の初歩ともいえるわかりやすい演目でしたので,狂言の趣について理解を深めることができたようです。

 短い時間ではありましたが趣向を凝らした多彩な演出と巧みな演技により,生徒たちの心に残る有意義な時間となりました。新型コロナウイルス感染症対策により,2部公演となりましたことに快諾してくださった関係者の皆様に感謝いたします。

 河野氏は東京を中心に舞台を勤める他,地元徳島県など,全国で狂言の体験教室を行う等精力的に活動されています。本校卒業生の活き活きと活躍する姿は,生徒たちにとって心強いエールとなりました。