環境教育・防災教育 - Environmental Education and Disaster Prevention Education

非常食作りをしました

  8月7日に四国大学から髙橋啓子先生と後藤月江先生をお迎えし,災害時に備えた非常食作りを行いました。メニューは,本校で非常用に蓄えているビスケットを利用したチーズサンドフライ,ハイゼックス(耐熱の非常袋)で調理するミネストローネと炊き込みご飯で,41名(近隣の方々が9名,北島中学校の生徒や教員が14名,本校から生徒と教職員が18名)が参加しました。

    
最初に災害時の調理や栄養面に対する留意点と本日の調理の手順を,髙橋先生から聞いています。

     
中学生と高校生,地元の方々に分かれて調理を行いました。
    
ビスケットに衣を付けて揚げ,チョコレートをトッピングしました。
 
   
ハイゼックス(耐熱のビニール袋)を使い,炊き込みご飯とミネストローネを調理しました。

    
調理が完成しました。(左下がビスケットのチーズサンドフライ,左上がインスタントの味噌汁で味付けした炊き込みご飯,右がトマトジュースと固形コンソメで味付けしたミネストローネです)

    
このあとみんなで試食しました。
 

 非常食作りは今回で4回目になります。これからも地域の方々や近隣の学校と連携しながら,災害時に備えていきたいと考えています。