フレッシュ研修Ⅱ(言語文化)でICTを活用した研究授業を行いました
2025年12月10日 13時00分12月10日(水)4限目の「言語文化」の時間、101HRにて伊原先生がフレッシュ研修Ⅱの研究授業を行いました。この日は、これまでに学習した伊勢物語『筒井筒』を題材に、「『筒井筒』のキャッチコピーを考えよう」を目標に、MetaMoJi ClassRoomやMicrosoft Formsを活用して進められました。
授業は次の流れで展開されました。
①本文の注目ポイントとターゲット層を決める(個人)
②ペアワークで共有(2名)
③キャッチコピーを考える(個人)
④グループで共有(4名)
⑤クラスメイト同士で相互評価を行う
最後の相互評価で生徒たちは、作品を見比べながら多様な表現の面白さを実感していました。生徒の一人は、「同じ場面を選んでいても、全然違うコピーを考えているのが面白かったです」と感想を述べていました。