学校行事や活動の様子

1年生の総合的な学習の時間で,「文理選択講演会」を行いました

1年生の総合的な学習の時間で,「文理選択講演会」を行いました
 
 9月16日(水), 文理選択の決定を控えた1年生全員が,文理選択の考え方及び進め方に関する講演を聞きました。講師には4月の進路講演会に続き,株式会社リクルートマーケティングパートナーズ進学事業部から大野美樹さんをお招きしました。大野さんは自らの体験もふまえつつ,文理選択の大切さやポイントなどを分かりやすくお話しくださいました。
講演を聞いた生徒達は,「文理選択についていろいろ悩んでいることがありましたが,的確にお話しくださったので,前向きに考えられそうです。」「大野さんにお聞きした文理選択のポイントを参考にして,後悔のないように文理選択をしたいと思います」などと話していました。
 総合的な学習の時間では,10月21日(水)に大学模擬授業体験(University in 徳北)を開催する予定です。実際に大学の先生の授業を受けることで,進路選択の参考にして欲しいと考えています。
 
 
1年生の総合的な学習の時間で,「文理選択講演会」を行いました 1年生の総合的な学習の時間で,「文理選択講演会」を行いました