表示すべき新着情報はありません。
徳島県立徳島北高等学校
 

メニュー

学校紹介Prospectus(English Version)各学期行事予定学校行事の様子部活動高校入試転入学案内中学生の皆様へ進路状況人権教育英語教育・国際交流いじめ防止基本方針環境教育・防災教育保健室図書館家庭クラブ活動学校評価保護者の皆様へ卒業生の皆様へ各種証明書の発行提言ボックス学校公開

徳島県立徳島北高等学校

〒771-1153
徳島市応神町吉成字中ノ瀬40-6
TEL.088-698-8004
FAX.088-698-8184
e-mail
tokushimakita_hs@mt.tokushima-ec.ed.jp

最寄駅:JR高徳線 勝瑞駅
 
COUNTER2654044
        Since 2010/05/21
QRコード
携帯サイト
 

オープンスクール

オープンスクール
2017/08/03

オープンスクール(中学生体験入学)を開催しました

| by:総務課
8月3日(木)にオープンスクール(中学生体験入学)を開催しました。中学生807名,保護者130名,中学校教員56名,合計993名もの参加者で真夏の北高がにぎわいました。 
 体育館での開会行事では長篠校長の挨拶の後,国際英語科2年生の3名が「北高の英語教育&国際教育」に関して,昨年のオーストラリア語学研修の報告や授業での取り組みをテーマに,英語で紹介を行いました。















 国際英語科2年生による紹介の様子

開会行事が終わると,次は2つの班に分かれて体験授業と学校説明が行われました。
 今年度の体験授業は事前に希望を募ったものの中から12の講座が開設されました。どの講座も中学生の元気な声と笑顔にあふれ,教師たちも熱の入った授業で応えていました。















 数学の体験授業の様子















 化学の体験授業の様子















 英語の体験授業の様子

 多目的ホールで行われた学校説明は,北高の学習・平成30年度入試・国際英語科・進路状況・特別活動などについて,担当者からの説明を聞いてもらいました。
また,今年度は生徒会に所属する生徒が,高校生の視点から中学生に向けて北高の良いところ・楽しい行事などについて紹介をしてくれました。1年間の楽しい行事などの紹介を受けて,参加者も自然と笑顔がこぼれていました。















 学校説明の行われた多目的ホールの様子















 学校説明の一場面















 生徒会による学校紹介の様子

 そして最後に,校内の施設を開放し,各教室や部活動の様子を自由に見学・体験してもらいました。












 


 華道部の様子
















 野球部の体験入部の様子

厳しい暑さのなか開催されたオープンスクールでしたが,全員が元気に北高を体験してくれたと思います。参加してくださった皆さん,本当にありがとうございました。
15:32
2017/05/15

オープンスクール2017(中学生体験入学)について

| by:総務課
ポスター

  楠の芽参加申込書のダウンロードはここから
            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓                         
                                 絵文字:矢印 右 H29参加申込書.xls
                                 絵文字:矢印 右 H29中学生体験入学要項.pdf
                                 絵文字:矢印 右 H29野球部体験入部 要項.pdf
1 日時
  平成29年8月3日(木) 9:00~12:50

2 場所
   

  徳島県立徳島北高等学校

  徳島市応神町吉成字中ノ瀬40-6(JR勝瑞駅下車すぐ)

  電話 088-698-8004 
  ファクシミリ088-698-8184


3 内容

  (1) 体験授業

  (2) 北高についての説明

  (3) 平成30年度入試についての説明

  (4) 生徒による「北高の英語教育&国際教育」紹介

  (5) 国際英語科についての説明

  (6) 施設見学・部活動見学(希望者のみ)

4 日程
  (1) 8:45~ 9:00 受付 [生徒玄関]
  (2) 9:00~ 9:15 全体会  [体育館]
  (3) 9:15~ 9:40 移動
  (4) 9:40~10:30 体験授業①[各教室]&学校説明会①[多目的ホール]
  (5)10:50~11:40 体験授業②[各教室]&学校説明会②[多目的ホール]
  楠の芽 体験授業及び学校説明会は①,②いずれか1回の参加となります。
  (6)11:40~11:50 アンケート記入 [各教室・多目的ホール]
  (7)12:00~12:50 施設見学・部活動見学 
  楠の芽 施設見学・部活動見学後は自由解散となります。

5 体験授業の内容

  ①国語1  高校古典の世界へ
  ②国語2  漢文 ことはじめ
  ③社会1  価格決定のメカニズム(需要供給曲線から学ぶ)(公民)
  ④社会2  北高周辺今昔(地理)
  ⑤数学1  図形で学ぶ高校数学
  ⑥数学2  数学で攻略、必勝法を見つけよう
  ⑦理科(物理)  スピーカーを作ろう
  ⑧理科(化学)  固体と液体の不思議
  ⑨理科(生物)  DNAについて調べてみよう
  ⑩芸術(音楽)  楽しく合唱しよう
  ⑪芸術(美術)  デザインをしよう
  ⑫英語  World News 体験 or Communicative English or TOEIC Listening
  楠の芽 受講講座については,希望を参考に本校で調整させていただきますので,御了承ください。
   (内容により受講人数に制限がある科目があります。)


6 施設見学場所

  CAI教室,LL教室,美術室,工芸室,書道室,音楽室,視聴覚室,図書室,体育館,
  柔道場,剣道場,トレーニングルーム,屋外ステージ,天体ドーム他


7 見学できる部活動(予定)

 《体育部》  陸上競技,野球,バレーボール,サッカー,バスケットボール,ソフトテニス, テニス,弓道,
                   卓球,空手道,柔道,剣道,ソフトボール,バドミントン

 《文化部》  英会話・ディベート,写真,化学,地学,華道,吹奏楽,合唱,美術,書道, LLC,放送,文芸,
                  百人一首かるた,コンピュータ

8 参加申込みについて

 参加を希望する中学生の皆さんへ……(お願い) 体験入学の申込みは,必ず中学校を通して行ってください。 
 各中学校の先生へ……参加申込書のフォーム(H29参加申込書.xls
)を,本校のホームページよりダウンロードし,必要事項を記入の上,メールに添付し,次の専用Eメールアドレスへ6月20日(火)までに送付してください。受領後,3日以内(土日除く)に受領メールを返送します。
 ※受領メールが届かない場合は,恐れ入りますが担当まで電話にてお問い合わせください

 参加申し込み書送付先
 中学生体験入学専用Eメールアドレス:
tokushimakita_hs_2@mt.tokushima-ec.ed.jp

9 その他

 (1) 体験授業の受講科目につきましては,希望者数や教室などの都合により,第2希望や第3希望になることがあります。
  ※ 最終的な受講科目については,7月7日(金)までに各中学校に連絡します。

 (2)参加する生徒は,当日制服で登校し,筆記用具と上履きを持参してください。

 (3)天候等やむを得ない事情により実施できない場合は中止します。
  その場合は、速やかに本校ホームページに掲載します。

    (4)野球部体験入部について 

  当日の午後1時から野球部の体験入部を実施します。
 12:30~13:00 受付(野球部グラウンドにて)

 13:00~15:00 体験入部(予定)

 楠の芽 参加を希望する生徒は,学校を通じて申し込んでください。
(オープンスクールの申込書に「野球部体験入部の希望の有無」を記入する欄があります)

 絵文字:矢印 右 H29野球部体験入部 要項.pdf
 
    (5)担当&問い合わせ先


 徳島県立徳島北高等学校 企画課 神原・美崎  
 電    話 (088-698-8004)
 ファクシミリ (088-698-8184)
 電 子 メ ー ル   tokushimakita_hs_2@mt.tokushima-ec.ed.jp 

 


 


11:55
2013/11/05

ENGLISH DAY(授業公開)

| by:総務課
11月1日に授業(English Day)後悔

11月1日(金)に English Day を一般公開したところ,35名を超える方にお越しいただきました。
御参観いただき,ありがとうございました。


楠の芽授業のようす
授業のようす 授業のようす

授業のようす 授業のようす
08:30
2013/08/09

中学生体験入学に1000名を超える皆さんがお越しくださいました

| by:総務課
体験入学 
 8月8日(木)にオープンスクール(中学生体験入学)を開催しましたところ,830名を超える生徒の皆さん,200名を超える保護者及び引率教員の皆さまにお越しいただきました。
 当日は,学校長の挨拶の後,国際英語科の2年生が,昨年度オーストラリアのパースで実施した語学研修の報告をし,授業で行っているディベートを披露したほか,班に分かれて授業体験をしたり学校説明を聞いたりして北高を体験していただきました。12時からは,希望者による部活動見学及び施設見学があり,多くの中学生が希望する部活動の見学を熱心にしてくれました。
 折からの猛暑で,体育館での活動や外での活動は大変だったと思いますが,アンケート結果からも非常に有意義な体験入学となったようです。御参加くださった皆さん,本当にありがとうございました。

楠の芽アンケートの結果
 
アンケート
満足度
進路選択の参考

楠の芽開会行事の様子
 
生徒会と吹奏楽部の生徒が引率係をしてくれました。学校長あいさつ

楠の芽体験授業の様子
 
化学
絵文字:鉛筆化学「生活に関連した物質を用いた化学実験」
地学
絵文字:鉛筆地学「地球と宇宙,その過去・現在・未来」
数学1
絵文字:鉛筆数学1「高校数学入門」
社会1
絵文字:鉛筆社会「価格の種類や決定の仕組みについて学ぼう」
社会2
絵文字:鉛筆社会(地理)「徳島の地理や歴史について学ぼう」
音楽
絵文字:鉛筆音楽「楽しく合唱しよう」
書道
絵文字:鉛筆書道「うちわづくり」
美術
絵文字:鉛筆美術「デザイン〜発見〜」
英語1
絵文字:鉛筆英語「ALT2人と」
英語2
絵文字:鉛筆英語「DVDで映画に挑戦」
英語3
絵文字:鉛筆英語「TOEICに挑戦」
数学2
絵文字:鉛筆数学2「高校数学入門」
国語2
絵文字:鉛筆国語「短詩型文学にふれよう」
生物
絵文字:鉛筆生物「体細胞分裂の実験」
国語
絵文字:鉛筆国語「漢字の秘密」
家庭
絵文字:鉛筆家庭「クッキーづくり」
物理
絵文字:鉛筆物理「手づくりスピーカー」



楠の芽学校説明の様子
 
保護者_引率教員対象
絵文字:鉛筆校長による保護者及び引率教員に対する学校説明
生徒対象
絵文字:鉛筆中学生への学校説明

 
楠の芽部活動見学の様子 
華道部
文芸部
美術部吹奏楽
合唱部
写真部
体育館
剣道部
サッカー部卓球部
弓道部
テニス部

楠の芽野球部体験入部の様子

野球部体験入部
野球部体験入部
野球部体験入部
野球部体験入部



08:30
2012/11/04

オープンスクール(授業公開)に200名を超える参加者!

| by:教育企画課
オープンスクール(授業公開)に200名を超える方がお越しくださいました。
 授業公開に200名を超える来校者!
 平成24年11月4日(日),とくしま教育の日関連事業として,オープンスクール(授業公開)を開催しましたところ,200名を超える中学生及び保護者の方にお越しいただきありがとうございました。
 この授業公開は,一昨年度から教育週間に,原則として中学校2年生を対象に行っているものです。
 この日は,1・2年生の1時間目から3時間目の授業を公開しました。来校者の皆さんは,地図を片手に思い思いの順番で授業を見学されていましした。
 3時間目に授業公開と並行して開催した「学校説明及び進路に関する説明会」では,コースの内容や進路状況,国際英語科の教育内容などの説明を,多くの方がメモを取りながら熱心に聴いておられました。
  
 若楠 授業公開のようす 
 美術 書道
 どんな授業なのかな どんな授業なのかな
 国際英語科1年生 多くの方に来ていただきました
 国際英語科2年生 多くの方に来ていただきました

若楠 授業公開アンケート結果 
アンケート結果

16:28
2012/08/10

オープンスクール(中学生体験入学)に48中学校から835人が参加!

| by:教育企画課
中学生体験入学
オープンスクール(中学生体験入学)に48中学校から835人が参加!
平成24年8月10日(金)

 今年度のオープンスクールは,県内外48中学から835人の中学生が参加し,北高教育についての理解を深めていただきました。中学生の皆さんは,本校職員による体験授業を受講したり,教育課程や進路状況などの説明を聞いた後、部活動や施設の見学を行いました。
 同時に,保護者及び教員対象の学校説明会を開催したところ,200名を超える方々に参加いただきました。川口校長から直接,本校のめざす教育や高い実績を残す本校進学指導などを具体的に説明しました。

 暑いところ参加してくださった中学生の皆さん,そして保護者及び教職員の皆さん、本当にありがとうございました。
 
若楠学校長あいさつ若楠生徒を誘導する本校生徒(生徒会&吹奏楽部)
学校長あいさつ生徒誘導係
 
 
若楠体験授業の様子 
国語1国語2
国語1国語2
社会1社会2
社会1社会2
数学1数学2
数学1数学2
理科(物理)理科(化学)
物理化学
理科(生物)理科(地学)
生物地学
芸術(書道)英語
書道英語
家庭英語
家庭英語
英語若楠「北高の説明会」
英語北高の説明会
  
若楠部活動見学・施設見学の様子 
華道部文芸部
放送部合唱部
美術部書道部
吹奏楽部弓道部
女子サッカー部陸上部
ソフトテニス部剣道部
男子サッカー部空手道部
若楠アンケート結果(中学生対象)
体験入学に参加した感想(満足度)進路決定の参考になったか

16:24