北高GIGAスクールの取組 - Initiatives for KITAKO GIGA School

北高GIGAスクール

徳島県「教育の情報化」推進フォーラムで、本校の竹内先生が発表しました

令和6年2月16日(金)に実施された令和5年度徳島県「教育の情報化」推進フォーラムの高等学校部会で、本校の竹内直生先生が、オンラインで実践発表をされました。
本年度北高に赴任された竹内先生は、MicrosoftのTeamsを数学の教科指導で活用しており、今回、その実践の具体的な内容を「GIGA実践報告~Teamsの効果的な活用を目指して~」とテーマで発表されました。
竹内先生は、日頃実践している、Teamsを使っての授業の板書共有や振り返りの動画配信、生徒からの質問への受け答えなどについて、アンケート結果などを示しながら具体的に発表されました。

 

 

 

【北高GIGAスクール】数学Ⅱの研究授業を行いました

1 単元名 数学Ⅱ(三角関数)
2 日 時 令和5年10月20日(金)6限目(14:30-15:20)
3 授業者・クラス 教諭 竹内 直生・203HR 
4 目 標 様々な視点で問題を捉えることで、多面的に物事を考える思考力を育み、それぞれの解法の良さを理解する中で、既習事項の理解を深める。また、理解の過程でICTを効果的に活用することで、数学的な表現力とプレゼンテーション力の向上を目指す。

 導入
授業では、まず4人一班のグループを作り、「∠A=120°、AB=3、AC=1である△ABCの二等分線が辺BCと交わる点をDとするとき、線分ADの長さを求めよ。」という問題の解法について、それぞれが考えました。

 

 展開
① 各班で、MetaMoJi ClassRoomを活用して、それぞれが考えた解法を一人8分で発表し、質疑応答を行いました。

 

② 先生に提示された類題を、生徒はそれぞれが考えた解法で解き、解答をタブレット端末で写真に撮ってMetamoji ClassRoomにアップロードしました。

 

 まとめ
最後にMetaMoJi ClassRoomを使って、授業の振り返りをしました。
生徒達は終始積極的に発言しながら、和気あいあいと取り組んでいました。

新科目「地理総合」における授業実践(高1生)

今年度から学習を開始した「地理総合」について、本校の取り組みを紹介します。

【1学期】

生徒がタブレットを用いて、「地理院地図」で徳島北高校の敷地面積を測定したり、「今昔マップ」で東京湾や徳島の海岸線を調べたり、新しい地図に触れて「地理的技能」を身につけました。

【2学期】

Teamsを用いて、各生徒が作ったPower pointの作品を全員で共有し、発表会やディベートを行いました。自分で調べ、まとめて発表することで「思考力・表現力」を身につけました。(12月にガラスのストリート掲示板に作品展示)

【3学期】

「防災」をテーマに「仮設住宅の設置」をグループで考えました。教科書で学ぶ「共助」という概念を、実際の「形」にする試みは、防災を自分の問題として捉えるだけではなく、「多様な答えが存在する持続可能な社会づくりを体験する」ことになると考えます。

◆次の写真は発表会の様子です。

生徒は模造紙に配置を記し、仮設住宅等をどのように配置すれば、孤独死などの問題を防いで「共助」できるか、「配置の理由」を3分間でアピールしています。(3月にガラスのストリート掲示板に作品展示)

 

 

保健ホームルーム活動を行いました

11月11日(金)に1年生が「生活習慣と学習効果」についての保健のホームルーム活動を行いました。担当の生徒がタブレットパソコンを用いて授業を行いました。

PowerPointを使い,教室の電子黒板にミラーリングして説明しました。

 

集中して説明を聞いています。学習効果を高めるために食事・睡眠・運動が大切であると理解できたようです。

 

タブレットパソコンで人権ホームルーム活動を行いました。

「いじめ」に関するテーマで人権ホームルーム活動を行いました。

「Metamoji ClassRoom」というアプリケーションを用いて,各班で司会者とパソコンでの編集者というように役割を分担して,相談してワークシートを仕上げていきました。各班とも積極的な意見が出て人権意識を向上できていました。

  

 

 

 

                                 

 

 

 司会者が中心となってそれぞれで意見をまとめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 班員の意見を,入力担当者がまとめて入力しています。

 

保健のホームルーム活動を行いました

本日,1年次生が「睡眠」についての保健のホームルーム活動を行いました。教員が説明するのではなく,生徒自身が自分のタブレットパソコンを用いて行いました。時折,クイズも交えて楽しみながら学ぶことができました。

生徒自身がPowerPointのスライドを説明しています

生徒自身がPowerPointのスライドデータを教室の電子黒板にミラーリングして説明しました。

説明を聞いてワークシートをまとめています。 

説明を聞き,ワークシートを整理しています。みんなが睡眠の大切さを理解できたようです。