人権教育 - Human Rights Education

2019年10月の記事一覧

人権演劇鑑賞会について


劇団銅鑼(どら)の「チャージ」を,全校で観劇しました。働くこと,生きること,人を信じること・・・多くのことを考えさせられる公演でした。
観劇後には劇団の方と生徒たちで座談会を行いました。また,セットや大道具などの撤収作業を,生徒たちも一緒になって手伝いました。

         


                      


 生徒感想
・この劇を見て「人を信じる」ということが「相手の存在を認める」ということだと気づきました。
・この人権劇を見て人と人,それから親との価値観の違いは色々あるのだなと感じた。自己中心的ではなく客観的に自己を見つめることが大事だと感じた。
・人を信頼するということは大きな力を持っていると感じた。生きる環境とどんな人と関わるかがとても大切だと感じた。
・人間誰でも間違いはあると思うが,その時に誰かが正しい道へ進むことに手助けをしてあげれば,いくらでもやり直せるのだと思った。人は周りの人に支えられながら生きているということを改めて感じた劇だった。

人権演劇鑑賞会について

 生徒を対象とした人権演劇鑑賞会を開催します。
 ぜひ,保護者の皆様も御鑑賞ください。
 御参加いただける方は,10月24日(木)までに,参加申込書をお子様を通じて担任まで提出してください。

 日時:令和元年10月28日(月)午後1時30分から3時30分まで
 場所:本校 体育館
 上演作品:『チャージ』(劇団 銅鑼)

 人権演劇鑑賞会案内.pdf