人権教育 - Human Rights Education

2019年5月の記事一覧

人権教育教職員研修


 5月23日(木)
 不動文化会館長の森田茂先生を講師にお招きし,教職員を対象に「人を認めることの大切さ」(同和問題)という演題で講演をしていただきました。
 現在もなお部落差別が存在するという事実に基づき,森田先生の熱心なお取組をお聞きしました。同和問題をはじめとする差別解消に向け,今後も教職員一人ひとりが根気強く取組んでいくことの重要性を再確認しました。

1年生人間関係づくりワークショップ

 5月7日、9日に1年生を対象に人間関係づくりワークショップを実施しました。本校では毎年,新しい環境のもとで生活を始めた1年生の皆さんがコミュニケーションのスキルを高めて、より良い高校生活を過ごしていくことができるように、2クラスずつ2時間にわたってワークショップを実施しています。今年は臨床心理士や心理学を専門とする徳島大学,愛知学院大学,福山大学等の先生方においでいただいて行いました。1時間目は,望ましくない人間関係と望ましい関係について講義とグループワークを,2時間目は望ましい関係づくりのスキル:アサーティブな自己表現をグループワークとロールプレイで学びました。1年生の皆さんは、このワークショップの経験を生かし、人間関係づくりのスキルを磨いていってほしいと思います。