人権教育 - Human Rights Education

2015年11月の記事一覧

「いのち輝く メッセージ」表彰式

 11月15日(日)、あわぎんホールで、ヒューマンフェスタとくしま2015が開催され,講演会,映画上映,ミニライブ,人権作品展示,盲導犬とのふれあい体験など多彩な催しが行われました。本校から多数応募した,「いのち輝く メッセージ」作品の表彰式も行われ,幼稚園児から大人まで幅広い年代の方々の応募の中から,本校生の6作品が入選,佳作に入賞しました。
 入選 鬼田 菜摘    佳作  蔭山 玲奈
     箕田 萌花         遠藤 さくら
     杉本 亜希         長谷 雄大

 
 

人権講演会(ひとり芝居)を開催しました



 11月12日に,子どもの学び館代表取締役・福永宅司さんをお迎えして,人権講演会「君をいじめから守る」を開催しました。
 いじめやいじめが原因で亡くなるというニュースが絶えないなかで,「人間は幸せになるために生まれてくる。陰口を言うために,人をいじめるために生まれてくる人はいない。」「自分が幸せになりたいなら,人を幸せにしよう。」ひとり芝居を通じて強いメッセージを私たちに分かり易く伝えていただきました。

生徒感想(抜粋)
 ・実話を交えた舞台は,感情や場面が伝わってきて苦しかったです。でも数人が本気になれば,本当に大勢の人を動かせるのだとわかりました。
  ・自分の悩みを打ち明ける場面は印象的だった。悩みの多い時期をどう過ごしていくべきかを深く考えるきっかけになった。
 ・生徒だけでなく先生や家族、地域の人たちの団結や協力も必要だと思った。
 ・見ていて思い当たることやつらい気分になるところもあったが,見て良かったと思う。 自分の発する言葉に責任を持てる人間でありたい。