部活紹介

令和3年度 放送部 活動紹介

 放送部は1年生 12名、2年生 6名、3年生 7名が所属し、活動しています。

 放送部は、6月と11月にある放送コンテストへの参加・上位入賞をめざし、日々、発声練習、原稿の作成・読みの練習、番組の制作を進めています。

 大会で上位に入賞すると、全国大会に出場できます。これまでも多くの部員が全国大会に出場してきました。令和3年度は、いずれの全国大会へも出場する予定です。

 ○「徳島県高校放送コンテスト」(6月) 

   →「NHK杯全国高校放送コンテスト」(7月・東京都)

    「近畿高等学校総合文化祭放送部門」(11月・滋賀県)

 ○「徳島県高等学校総合文化祭放送部門」(11月)

   →「全国高等学校総合文化祭放送部門」(翌年8月・和歌山県)

 

【各部門の紹介】

 アナウンス部門は、学校や地域の話題を取材して原稿を作成し、1分30秒以内で発表します。

 朗読部門は、課題図書や徳島県ゆかりの作品の一部分を選んで原稿を作成し、2分以内で発表します。
 

 番組制作部門では、ラジオ番組、テレビ番組を制作します。 

 ドラマ作品は8分、ドキュメント作品は5~8分(大会により異なる)の作品を制作します。テーマの設定や取材、脚本の制作、演技、パソコンでの動画編集などを、部員で協力して作業を分担し行っていきます。作品を制作するのには時間がかかりますが、できあがった時の喜びは非常に大きいです。 

【その他の活動】
 大会に向けての制作活動だけでなく、コンテストへの応募や音源収録への参加なども行っています。今後の状況によっては、地域でのボランティア活動も再開していきます。

 校内での活動としては、体育祭でのアナウンス・実況、予餞会でのメッセージビデオ制作を行っています。