英語教育・国際交流

English Day

 

10月29日、本校の恒例行事である "English Day "を 実施しました。例年であれば、県内各地からALTの先生が本校に集合し、1,2年生の全クラス、3年生の国際英語科の生徒達と様々なゲームやアクティビティを通して交流を深めるのですが、今年度はZoomによる実施となり、国際英語科の1・2年生が、English Dayに参加しました。

1年生は、「日本文化についてのプレゼンテーション」を行い、「アニメ」「漫画」「日本の伝統的なおもちゃ」「けん玉」などについて、ALTにプレゼンをしました。

2年生は、全員が順番で司会を務め、様々なトピックについてディスカッションをしました。

     トピック例 ・無人島に行くとしたら持って行くべきものは何か。

           ・これから一生1つのものしか食べられないとすれば何を食べるべきか。 など

コロナ禍の中、どうにか開催できたEnglish Day。今年は生徒たちも仮装して参加しました。オンラインの画面上でもALTの皆さんが仮装していて、全員でHalloweenの雰囲気を楽しみながら、精一杯英語を使ってコミュニケーションをとりました。最後には各グループのALTからプレゼンテーションやディスカッションにおける英語の使い方や会話を続ける方法など、たくさんアドバイスを頂き、これからの英語学習にも役立てていってくれることと思います!そして来年度は、是非「対面」での実施ができることを期待したいと思います。