華道部の活動報告

華道部の活動報告

令和5年度 華道部の活動報告

令和5年度(2023年度) 華道部の活動報告

◆令和5年度 徳島県藍青賞を受賞しました!!

2024年2月17日、徳島県総合教育センターにて授賞式がありました。

藍青賞(らんせいしょう)は、学術やスポーツ、文化活動などで優れた成果を収めた児童や生徒、指導者や団体を表彰するものです。

華道部は、11月の池坊 花の甲子園 全国大会3位入賞を受け、表彰されました。

部長の林彩葉さんが代表で表彰式に出席し、賞状と盾をいただきました。

 

令和5年度は、3年生5名、2年生5名、1年生8名の計18名が活動しました。

文化祭では華道展をひらき、部員全員が日頃のお稽古の成果を発揮しました。

先日の卒業式には、体育館、3年生の教室など部員が協力して花を生けました。

北高華道部は、月2回という限られたお稽古の中、池坊の華道家である宮内瑞雲先生のご指導のもと

生け花に真摯に向き合って頑張っています。

 

お祝い 【華道部】2023年度花の甲子園 地区大会優勝!!

華道部 Ikenobo 花の甲子園2023 四国地区大会優勝

2023年度の花の甲子園は、8月19日(土)徳島市アミコ東館6階催事場にて公開形式で行われました。

四国地区大会には、徳島、高知、香川から5校が出場し、本校からは、2年生の林彩葉さん、橋本結衣さん、玉井菜々美さんが参加し、見事優勝することができました。

今年の地区大会のテーマは「伝統」で、3人で1チームとなり、30分間生け込みました。

たくさんの人の前で、報道陣のカメラに囲まれての生け込みは、緊張もしましたが、3人が心を1つにし、日ごろの練習の成果を十分に発揮できたと思います。

11月12日に京都市で開催される全国大会に出場します。応援よろしくお願いします。

 

 

  

 

令和5年度 華道部の活動報告

 

令和5年度 華道部の活動報告

令和5年度は、1年生8名、2年生5名、3年生5名の計18名で、毎月2回木曜日に生物室で活動しています。

北高創立以来お世話になっている外部講師の宮内瑞雲先生のご指導の下、伝統ある「池坊」の生け花の技術を学んでいます。

 

今年も「花の甲子園」四国大会に2年生3名がチャレンジします!!

今年のテーマは「伝統」です。昨年まではリモート開催でしたが、8月19日(土)に徳島市のアミコ東館で行われることになっています。四国地区代表になれば、生け花発祥の地である京都で全国大会に出場できます。地区代表になれるように練習に励んでいます。

 

9月の文化祭では華道展で部員全員の作品を展示予定です。

四季折々の花を楽しみ、ゆっくりと花と向き合いながら、技術を磨いています!!

 

 

 

華道部 池坊雑誌『恋するいけばな』に掲載されました!

池坊華道会が発行する『恋するいけばなVol.9』(2023年1月発行)の「2022 学校現場リポート」のページに、徳島北高校華道部の活動が取り上げられました。

Ikenobo花の甲子園、文化祭の華道展など、部員たちの頑張りを紹介していただきました。これからも宮内先生のご指導の下、花と向き合い、季節を楽しみながら、頑張っていきたいと思っています。