English Day

English Day

2023 ENGLISH DAY(「徳島教育の日」公開授業)

  令和5年10月19日(木)2023 ENGLISH DAYキラキラを開催しました。また、この日は「徳島教育の日」として4年ぶりの公開授業となり、中学生や保護者の方々が参観されました。

     今年は、県内の小・中・高等学校等で勤務するALT100名が参加し、ほとんどが10/31(火)のハロウィンに合わ せた仮装をして来校されました。またALTは英語圏11か国の出身(アイルランド、アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダ、ジャマイカ、トリニダーゴ・トバゴ、ニュージーランド、バルバドス、フィリピン、南アフリカ共和国)で、グローバルな一日となりました。

   普通科・国際英語科のENGLISH DAY授業では、クラスを2つに分け、生徒20名程度に10人前後のALTが授業に参加し、 少人数によるグローバル・ミーティングを行いました。ALTとのコミュニケーション活動とおして参加生徒はたくさんの英語を使って楽しく学ぶことができました。

 ★普通科は、生徒一人一人がALTへインタビューをし、その内容をもとにオンライ ンでクイズを行いました。

 ★国際英語科1年生は、日本文化等を英語でプレゼンテーションをしました。 

 ★国際英語科2年生は、生徒2人とALT1人のグループで英語ディベートを行いました。

   論題:「The use of single-use plastic products should be banned in Japan. 」

        (日本は使い捨てのプラスチック製品の利用を禁止するべきだ)

 ★国際英語科3年生は、ALTとグループになり、グローバル・ツアーのプランを企画し、

  プレゼンテーションを行いました。  

    

 【English Day 各クラスの様子】

   普通科 ALTへインタビュー&クイズ

 

   

グループ国際英語科2年生 英語ディベート

 

 

 国際英語科1年生 英語プレゼンテーション 

        

  国際英語科3年生 グローバル・ツアーの企画&プレゼンテーション

笑う 北高ALTレネー先生(左)  総合教育センターALTジェイムズ先生(右)           にっこり   北高ALTシャルロット先生     

   

        


令和5年10月20日付徳島新聞

2021 English Day

 

10月29日、本校の恒例行事である "English Day "を 実施しました。例年であれば、県内各地からALTの先生が本校に集合し、1,2年生の全クラス、3年生の国際英語科の生徒達と様々なゲームやアクティビティを通して交流を深めるのですが、今年度はZoomによる実施となり、国際英語科の1・2年生が、English Dayに参加しました。

1年生は、「日本文化についてのプレゼンテーション」を行い、「アニメ」「漫画」「日本の伝統的なおもちゃ」「けん玉」などについて、ALTにプレゼンをしました。

2年生は、全員が順番で司会を務め、様々なトピックについてディスカッションをしました。

     トピック例 ・無人島に行くとしたら持って行くべきものは何か。

           ・これから一生1つのものしか食べられないとすれば何を食べるべきか。 など

コロナ禍の中、どうにか開催できたEnglish Day。今年は生徒たちも仮装して参加しました。オンラインの画面上でもALTの皆さんが仮装していて、全員でHalloweenの雰囲気を楽しみながら、精一杯英語を使ってコミュニケーションをとりました。最後には各グループのALTからプレゼンテーションやディスカッションにおける英語の使い方や会話を続ける方法など、たくさんアドバイスを頂き、これからの英語学習にも役立てていってくれることと思います!そして来年度は、是非「対面」での実施ができることを期待したいと思います。

 

  

 

  

  

 

 

 

 

 

Englsh Day 2019

.
ENGLISH DAY 2019
10月25日(金)に北高恒例のENGLISH DAYが行われました。県下各地から過去最多の96名のALTが,ハロウィンの仮装をして北高に集合しました。
1・2年生普通科は英語でのアクティビィティーを楽しみ,大いに盛り上がりました。
国際英語科1年生は,日本文化についてのプレゼンテーション
国際英語科2年生は,ディベート
国際英語科3年生は時事問題についてのディスカッションを行いました。

お昼休みにはALTと一緒に昼食を取ったり,会話を楽しんだりして楽しい1日を過ごしました。

普通科1,2年生でのEnglish Activity


1年生国際英語科での日本文化紹介&プレゼンテーション


2年生国際英語科でのディベート

  
  3年生国際英語科でのDiscussion

ENGLISH DAY 2018

ENGLISH DAY 2018
10月26日(金)に北高恒例のENGLISH DAYが行われました。県下各地から,ハロウィンの仮装をした過去最多の95名のALTが北高に集合しました。
1・2年生普通科は英語コミュニケーション活動,”The castle battle game"
国際英語科1年生は,日本文化についてのプレゼンテーション
国際英語科2年生は,ディベート
国際英語科3年生はスキットを行いました。

お昼休みにはALTと一緒に昼食を取ったりして楽しい1日を過ごしました。
 

 
  
 

ENGLISH DAY 2017

ENGLISH DAY 2017
10月30日(月)に北高恒例のENGLISH DAYが行われました。
県下各地から,ハロウィンの仮装をした82名のALTが北高に集合しました。

1・2年生普通科では,今年度から学校に導入された電子黒板を使い
ALT自作の英語コミュニケーション活動,”Trick or Treat game" を行いました。
各クラスは8つのグループに分かれ英語のゲームに答えたり英単語や英文を作るなどの
ゲームを楽しみ大いに盛り上がりました。
国際英語科1年生は,日本文化についてのプレゼンテーション
国際英語科2年生は,ディベート
国際英語科3年生はスキットを行いました。











English Day を開催しました

 本年度のEnglish Day を,平成28年10月28日(金)3~5限に開催しました。
 県内の72名のALTが本校で英語科の授業を実施しました。ハロウィンも間近ということもあり,ALTの皆さんは工夫を凝らした仮装をしての授業でした。生徒たちも積極的に取り組み,英語に浸りきった時間を過ごしました。
 当日は,公開授業でもあったので,中学生や保護者の方々も参観され,生徒たちと同じように,楽しんでくださいました。ありがとうございました。















ENGLISH DAY 2015

ENGLISH DAY 2015
10月30日(金)に北高恒例のENGLISH DAYが行われました。本年度はハロウィンの仮装をした77名のALTが北高に集合し,1・2年生普通科は英語を使っての楽しいコミュニケーション活動を,国際英語科1年生は,日本文化についてのプレゼンテーションを,国際英語科2年生は,ディベートを,国際英語科3年生は英語劇を行いました。お昼休みにはALTと一緒に昼食を取ったりして楽しい1日を過ごすことができました。
  
  
  
  
  

ENGLISH DAY 2014

ENGLISH DAY 2014
10月31日(金)に,北高のメイン行事のひとつであるイングリッシュ・デイが,県下全てのALT(外国語指導助手)78名が参加して行われました。普通科1・2年生の全クラスは,楽しみながら英語が学べるコミュニケーション活動,国際英語科1年はプレゼンテーション,国際英語科2年生はディベート,国際英語科3年生はスキット(短い英語劇)を行いました。

普通科1・2年生:ブースを回って4種類のゲーム形式の活動を行いながら,楽しく英語の学習に取り組みました。
  
  
国際英語科1年生:華道,茶道,書道など8つのテーマで日本文化を紹介するプレゼンテーションを英語で行いました。デモンストレーションを交えたプレゼンテーションは好評でした。
  
  
  
  
国際英語科2年生:設定されたテーマに関して,Pro(賛成)Con(反対)の立場から論理的に意見を主張するディベートを行いました。
  
  
国際英語科3年生:グループ毎にシナリオを考え,衣装も凝らして,個性溢れるスキット(短い英語劇)を演じました。