English Camp

English Camp

English Camp at Tokushimakita


8名のALTを迎え、北高生徒23名が英語でたくさんの問題に答えていく、エキサイティングな一日でした。
ミリオネア・ゲームではホットシートに座った生徒がどきどきしながら質問に答え、正解が出るたびに大きな歓声が上がりました。また、スカベンジャー・ゲームは宝探しの要領で、生徒たちもあちこちカードを探して次々とステージをクリアしていきました。
ティーブレイクにもALTの先生方と様々なゲームをし続け、笑い声の絶えない一日となりました。
 

平成28年度 English Camp at KITAKO

平成29年2月18日(土)に本校にてEnglish Campが開催されました。
本校からは,1年生21名が参加し,また県内各地から8名のALTをお迎えして,一日中英語を使ってさまざまな活動を楽しみました。
ALTの先生方のアイデアに富んだワークショップを通して,生徒たちは英語力が培われただけでなく,ALTの先生方や同級生とも新たな絆が生まれました。

平成27年度 English Camp at KITAKO

平成27年度 English Camp at KITAKO

 平成28年2月20日(土)に本校にて,1年生32名の生徒が参加し,
English Campを開催しました。県内各地から10名のALTの先生方をお迎えし,
さまざまな言語活動を通じて英語漬けの一日を過ごすことができました。
生徒たちはワークショップや昼食時に,All EnglishでALTの先生方と会話をし,
笑顔いっぱいのCampになりました。

 

 

平成26年度 English Camp at KITAKO

平成26年度 English Camp at KITAKO

平成27年2月20日(土)に本校にて、English Campを開催しました。30名の参加生徒たちは日頃培った英語力をフル活用して楽しく英語漬けの一日を過ごしました。県下から集まってくれた10名のALT(Assitant English Teacher)の先生方と一緒に学習する中で、生徒たちは大きな刺激を受けたようでした。これからの英語学習、異文化理解学習へ繋がるいい一日になりました。

【生徒の活動の様子】

   
   
   
   
   

遠足 English Camp 2013

English Camp 2013

English Camp 2013が国立淡路青少年交流の家を会場に行われました。
1年生35名が参加し、県内各地から10名のALTの先生方をお迎えしてキャンプを実施しました。
キャンプ中、生徒は英語のみを使用して生活し、またALTの先生方とともに様々なワークショップを経験しました。

 
グループに分かれて自己紹介。English Campスタートです。笑顔が絶えない楽しいワークショップの様子です。
英語でコミュニケーションを図ることの楽しさを体感しました。食事や清掃活動もALTの先生方と一緒に行いました。
スキット発表会です。終始、笑顔と笑い声が絶えませんでした。浜辺でのワークショップ。とても盛り上がりました。
修了式でcertificateを頂きました。英語を通して生活することで、たくさんのことを学びました。
生徒の感想
・とても有意義な2日間でした。英語力を高めるために、また様々な人との交流の輪を広げるためにもこのような機会を今後も大切にしたいと思います。
・英語で「何かを伝える」ことは本当に楽しいと感じました。学校で勉強していることをしっかり活かしていきたいです。
・English Campを通して、英語を聞いたり話したりする機会をたくさん持ちたいと思うようになりました。家でもトレーニングしたいです。

English Camp 2012


                    English Camp 2012

    3月10,11日の2日間、徳島県内から10名のALTや外国人教諭の先生方を迎え、English Campを開催しました。総勢30名の生徒が2日間、外国の先生方と英語を使って生活を共にすることにより、実践的な英語運用能力の育成だけでなく、異文化理解も深めることができました。

    ◆ 開催日    平成24年3月10(土) から  平成24年3月11日(日)まで

    ◆  Timetable  ①  3/10 (土)
                ・ 午前  オリエンテーション
                ・ 午後  1) ワークショップ 
                          ( 4グループに分かれて、アウトプット活動 )
                      2) 各グループに分かれて、スキット練習
                      3) フリートーク 等

               ② 3/11 (日)
                ・ 午前  1) 各グループでのスキット発表
                           2) アウトドア活動
                ・ 午後  フリートーク 等
  
   ◆ Pictures 
           
      
      
      

    

  

  ◆ 参加生徒の感想
   ・ 私はEnglish Campに参加する前は、リスニングは苦手だし、単語力にも自信がない
     からとても不安でした。しかし、せっかく参加したのだから、できるだけ英語を使って
     話そうと決め生活しました。英語が分からないときは、ジェスチャー等を使って英語を
     話しました。そしたら、自分の気持ちが伝わりました。その時はとてもうれしかったで
     す。これからはもっと英語を勉強しようと思ってます!
    ・  この1泊2日はとても有意義な時間でした。最初、周りのみんなは英語を上手く使え  
     る子が多かったので不安でしたが、自分の英語がALTの先生方に伝わった時はと
     てもうれしかったです。特にどのゲームも活動も楽しく英語を使って活動できたので、
     苦手意識を持つことなく活動できました。これからの英語の授業にもさらに真剣に取
      り組みたいです。
      ・  今回のEnglish Campに参加して、私はとてもよかったと思うことがいくつかありま 
      す。それは英語で会話する楽しさが分かったこと、あまり好きでなかった英語が好き
      になれたこと、自分自身の考えや価値観、世界観が大きく変わったことです。