学校行事の様子 - School Events

学校行事の様子

部活動登録を行いました

4月16日(火)の放課後に、部活動登録を行いました。
1年生もたくさんの生徒が、それぞれの部活動登録場所で登録をしていました。
部活動と勉強を両立させて、有意義な高校生活にしましょう!

男女バレーボール部 生物部
野球部 百人一首かるた部
放送部 バドミントン部
書道部 空手道部
剣道部 柔道部

徳島板野警察署と連携して交通マナーアップキャンペーンを行いました

4月12日(金)の始業前に、徳島板野警察署交通課の方と一緒に交通マナーアップキャンペーンを行いました。

この日は、3年生の交通マナーアップ委員が中心となり、正門前、北門前、マナビス前の交差点の3地点に分かれ、「ゆずりあいの精神」を持つことや、左側通行を守ること、そして並進や「ながら運転」をしないなどの交通マナーアップの向上を呼びかけました。

 

 

部活動紹介を行いました

4月10日(水)の放課後に、今年度の部活動紹介を行いました。14文化部、15体育部の代表生徒が、寸劇や漫才等それぞれ趣向を凝らし、1年生に自分たちの部活動を紹介し、入部を募っていました。

 

 

 

 

 

令和6年度の入学式を挙行しました

4月8日(月)の午後に、令和6年度の入学式を挙行しました。
28期生となる普通科240名、国際英語科40名の計280名が、向井校長から入学を許可されました。
入学生代表宣誓では普通科の天羽さんが、これから始まる高校生活に対する決意の思いを、力強く述べました。

担任による呼名(入学許可) 式辞
入学生代表宣誓 在校生代表歓迎のことば
合唱部による校歌披露 学年団紹介
  

令和6年度の着任式・新任式・1学期始業式を行いました

4月8日(月)に、令和6年度の着任式・新任式・1学期始業式を行いました。

着任式では、向井佳子校長先生が着任のあいさつをされ、新任式では、新しく来られた20名の先生方を代表して、沖野先生があいさつをされました。

続いて行われた始業式では、向井 校長先生から、「自分自身の命を大切にしながら、しっかり自分を成長させてほしい、そして『自分で考え、自分の意見を持ち、自分の言葉で表現できる生徒』をめざしてほしい」という言葉が、新2・3年生に送られました。

  

【合唱部・吹奏楽部】第26回定期演奏会を開催しました

3月24日(日)に、藍住総合文化ホールで第26回目となる合唱部・吹奏楽部合同の定期演奏会を開催しました。
当日はあいにくの雨模様でしたが、たくさんの方にお越しくださり、演奏をお聴きいただきました。

 第Ⅰ部(合唱)

 第Ⅱ部(吹奏楽)

 第Ⅲ部

 

 

3学期の終業式及び離任式を行いました

3月22日(金)に、3学期の終業式及び離任式を体育館で行いました。

 終業式の様子

終業式の後に行われた離任式では、退職及び離任される19名の教職員の紹介がされ、一人一人の先生方が思いを込めて別れの言葉を述べられました。

 離任式の様子

 

 

 

 

令和5年度全国大会壮行会を実施しました

3月19日(火)に、全国大会壮行会をオンラインで開催しました。
今回全国大会に出場するのは、3月24日から広島県立総合体育館大アリーナで開催されるJOCジュニアオリンピックカップ 第43回全国高等学校空手道選抜大会に出場する空手道部と、3月22日から東京都のオリンピック記念青少年総合センターで開催される第13回日本高校生パーラメンタリーディベート連盟杯に出場する英語・ディベート部です。
壮行会では、代表の生徒が大会へ臨む決意の言葉を力強く述べていました。

  

 

「総合的な探究の時間・第2学年課題研究発表会」を開催しました

 3月18日(月)の1・2限に令和5年度の「第2学年課題研究発表会」を、コロナ後初めて体育館で行うことができました。今回の発表会では、医療、科学技術、環境など11の研究分野から全部で15の班が発表し、1年生も来年度の探究に備えて参加しました。
 発表した班は、それぞれが興味をもち探究したテーマについて研究発表を行い、大変有意義な発表会となりました。

 

 

 

 

 

グループ 「卒業生と語る会」を開催しました

令和6年3月15 日(金)に、「卒業生と語る会」を実施しました。国公立大学前期日程までに進路の決定した者のうち、63名の卒業生が2年生の教室を訪れ、進路決定までの取組や努力したこと、また合格の喜びなどを含めた体験談を話してくれました。いよいよ受験生となる現2年生への刺激や激励となる、よい機会となりました。