中学生の皆様へ

オープンスクール

オープンスクール2023(中学生体験入学)を実施しました

 オープンスクール2023 ~新時代の北高はキミが創る~

8月4日(金)にオープンスクール(中学生体験入学)を開催しましたところ、猛暑にもかかわらず,53校の中学校から667名の中学生及びその関係者の方が来校し,学校説明・体験授業に熱心に参加してくれました。

体験授業では,電子黒板を活用した授業や実験,実習などで北高ならではの雰囲気を感じていただきました。また、北高生がアシスタントに入った講座もありました。

学校説明では,普通科や国際英語科の紹介のほか,生徒会や現役3年生から北高の魅力を発信しました。

最後に、現在オーストラリアでの語学研修に参加している4名がオーストラリアから生中継で出演し、中学生の質問に答えてくれました。

 体験授業

 

 

 

 

 

 

 

 学校説明

 

 

オーストラリアに語学研修に出かけている2年生との生中継

 

オープンスクール2023(中学生体験入学)について


キラキラオープンスクールのチラシ、参加申込書(エクセル)はダウンロードできます。
   ↓ ↓ ↓
チラシのダウンロード
 右2023_OpenSchool_Flyer.pdf

◆参加申込書・実施要項のダウンロード
 右2023_徳島北オープンスクール参加申込書(○○中).xlsx
 右2023_徳島北オープンスクール実施要項.pdf


 1 日 時
  令和5年8月4日(金) 午前8時55分から正午まで

2 場 所
  徳島県立徳島北高等学校
  徳島市応神町吉成字中ノ瀬40-6(JR勝瑞駅下車すぐ)
  電話 088-698-8004  ファクシミリ 088-698-8184

3 内 容
  (1) 授業体験
  (2) 北高についての説明
  (3) 令和6年度入試についての説明
  (4) 生徒による「北高の英語教育&国際教育」紹介
  (5) 国際英語科についての説明
  (6) 部活動見学(希望者のみ)

4 日 程
  (1) 8:15~8:55 開場:受付[生徒昇降口]
  (2) 8:55~9:05 出欠確認[各教室および多目的ホール]
  (3) 9:05~11:05
   A班・B班に分けて
    ・授業体験(45分)[各教室]
    ・学校説明(45分)[多目的ホール]
    ・オーストラリア語学研修報告(ライブ中継)[各教室および多目的ホール]
  (4) 11:05~11:15 アンケート記入  [各教室及び多目的ホール]
  (5) 11:25~12:00 部活動見学(希望者)

5 授業体験の教科(分野,科目等)
  ① 国語(現代文)
  ② 国語(古文)
  ③ 社会(歴史)
  ④ 社会(公共)
  ⑤ 数学
  ⑥ 理科(物理)
  ⑦ 理科(化学)
  ⑧ 理科(生物)
  ⑨ 理科(地学)
  ⑩ 英語(英語コミュニケーションⅠ)
  ⑪ 英語(Global Issues)
  ⑫ 芸術(音楽)
  ⑬ 芸術(美術)
  ⑭ 芸術(書道)
  ⑮ 家庭

*受講講座については、希望を参考に本校で調整させていただきますので、御了承ください。

 6 参加申込みについて
 参加を希望する中学生の皆さんへ......(お願い)体験入学の申込みは、必ず中学校を通して行ってください。
 各中学校の先生へ......参加申込書のフォーム(2023_徳島北オープンスクール参加申込書.xlsx)に必要事項を入力の上、メールに添付し、次の専用電子メールアドレスへ6月21日(水)までに送付してください。受領後、3日以内(土日除く)に受領メールを返送します。必ずご確認ください。
 ※受領メールが届かない場合は、恐れ入りますが電話にて担当までお問い合わせください

参加申込書送付先
中学生体験入学専用メールアドレス:tokushimakita_hs_2@mt.tokushima-ec.ed.jp

7 その他
(1)受講する授業体験の「分野・科目等」につきましては、希望者数や教室などの都合により、第2希望や第3希望になることがあります。受講する「分野・科目等」については、7月12日(水)までに各中学校に電子メールで連絡します。
(2)参加する生徒は、当日制服で登校し、筆記用具と上履きを持参してください。
(3)台風等やむを得ない事情により実施できない場合は、中止します。その場合は、速やかに各中学校に連絡するとともに、本校ホームページに掲載します。
(4)現在、校内工事中につき、駐車場が少なくなっています。駐車される場合は、本校職員の指示に従ってください。

徳島県立徳島北高等学校 企画課 松永 英明(まつなが ひであき)
電    話 (088)-698-8004
ファクシミリ (088)-698-8184
電 子 メ ー ル  tokushimakita_hs_2@mt.tokushima-ec.ed.jp

オープンスクール2022(中学生体験入学)を実施しました

    オープンスクール2022 ~北高を体験しよう~

8月9日(火),令和4年度中学生体験入学を開催いたしました。

猛暑にもかかわらず,午前の部・午後の部合わせて48校の中学校から676名の中学生及びその関係者の方が来校し,学校説明・体験授業に熱心に参加してくれました。

学校説明では,普通科や国際英語科の紹介のほか,生徒会や現役3年生から北高の魅力を発信しました。
体験授業は,午前10講座,午後16講座で実施し,感染症対策に配慮しながら電子黒板を活用した授業や実験,実習などで北高ならではの雰囲気を感じていただきました。北高生がアシスタントに入った講座もありました。

<<体験の様子>>

<学校説明>

<体験授業>


☆来校者 中学生 午前の部 300名  午後の部 376名   計 676名
 来校していただいた皆様,大変ありがとうございました。

オープンスクール2019(中学生体験入学)を実施しました

    オープンスクール2019 ~新時代の北高はキミが創る!~

8月5日(月),令和元年度中学生体験入学「オープンスクール2019~新時代の北高はキミが創る!~」を開催いたしました。

猛暑にもかかわらず,1065名もの多数の中学生及びその関係者の方が来校し,学校説明・体験授業・部活動見学・施設見学等に熱心に参加してくれました。

北高生も大勢登校し,未来の後輩たちに向けて説明や案内に大忙しの様子で,暑い中汗を拭きながら一生懸命奮闘していました。

<<体験の様子>>

<学校説明>
全体 国際英語科

<体験授業>
英語 英語 英語

国語 書道 日本史

生物 化学 物理

数学 英語 生物

<部活動体験>
華道部 吹奏楽部 写真部


☆来校者 中学生 864名 中学教員・保護者 201名 
     計 1065名
 来校していただいた皆様,大変ありがとうございました。

オープンスクール(中学生体験入学)

  オープンスクール ~北高を体験しよう~

8月2日(木)、平成30年度オープンスクール~北高を体験しよう~を開催しました。
猛暑の中、約800名の中学生が来校し、体験授業や部活動見学に参加してくれました。
熱心な中学生に影響され、おもてなしをする北高の生徒もはりきっていました。
体験授業では、昨年度導入された電子黒板などを使い、中学生にもいろいろな活動をしていただきました。

開会行事(体育館)
開会行事

北高の英語教育&国際教育
国際英語科

徳島北高校の説明(多目的ホール)
学校説明(多目的ホール)

体験授業の様子
数学 国語
(左)数学「図形のセンスを鍛えよう」   (右)国語「百人一首で古文を学ぼう」

社会 数学
(左)社会「価格決定のメカニズム(需要供給曲線から学ぶ)」  (右)数学「図形のセンスを鍛えよう」

国語 生物
(左)国語「漢文 ことはじめ」  (右)理科「DNAについて調べてみよう」

物理 理科
理科「スピーカーを作ろう」

英語 英語
(左)英語「World News 体験」  (右)英語「Communicative English」

音楽 美術
(左)音楽「楽しく合唱しよう」  (右)美術「デザインをしよう」

書道 生徒会
(左)書道「うちわに書こう」  (右)生徒会の学校説明(多目的ホールにて)


部活動見学の様子
華道部 写真部
(左)華道部    (右)写真部

書道部 バレーボール部
(左)書道部    (右)バレーボール部

来校者数 中学生 777名  保護者 127名  中学校教員 54名

オープンスクール(中学生体験入学)を開催しました

8月3日(木)にオープンスクール(中学生体験入学)を開催しました。中学生807名,保護者130名,中学校教員56名,合計993名もの参加者で真夏の北高がにぎわいました。 
 体育館での開会行事では長篠校長の挨拶の後,国際英語科2年生の3名が「北高の英語教育&国際教育」に関して,昨年のオーストラリア語学研修の報告や授業での取り組みをテーマに,英語で紹介を行いました。















 国際英語科2年生による紹介の様子

開会行事が終わると,次は2つの班に分かれて体験授業と学校説明が行われました。
 今年度の体験授業は事前に希望を募ったものの中から12の講座が開設されました。どの講座も中学生の元気な声と笑顔にあふれ,教師たちも熱の入った授業で応えていました。















 数学の体験授業の様子















 化学の体験授業の様子















 英語の体験授業の様子

 多目的ホールで行われた学校説明は,北高の学習・平成30年度入試・国際英語科・進路状況・特別活動などについて,担当者からの説明を聞いてもらいました。
また,今年度は生徒会に所属する生徒が,高校生の視点から中学生に向けて北高の良いところ・楽しい行事などについて紹介をしてくれました。1年間の楽しい行事などの紹介を受けて,参加者も自然と笑顔がこぼれていました。















 学校説明の行われた多目的ホールの様子















 学校説明の一場面















 生徒会による学校紹介の様子

 そして最後に,校内の施設を開放し,各教室や部活動の様子を自由に見学・体験してもらいました。












 


 華道部の様子
















 野球部の体験入部の様子

厳しい暑さのなか開催されたオープンスクールでしたが,全員が元気に北高を体験してくれたと思います。参加してくださった皆さん,本当にありがとうございました。