表示すべき新着情報はありません。
徳島県立徳島北高等学校
 

メニュー

学校紹介Prospectus(English Version)各学期行事予定学校行事の様子部活動高校入試転入学案内中学生の皆様へ進路状況人権教育英語教育・国際交流いじめ防止基本方針環境教育・防災教育保健室図書館家庭クラブ活動学校評価保護者の皆様へ卒業生の皆様へ各種証明書の発行提言ボックス学校公開

徳島県立徳島北高等学校

〒771-1153
徳島市応神町吉成字中ノ瀬40-6
TEL.088-698-8004
FAX.088-698-8184
e-mail
tokushimakita_hs@mt.tokushima-ec.ed.jp

最寄駅:JR高徳線 勝瑞駅
 
COUNTER2934960
        Since 2010/05/21
QRコード
携帯サイト
 

保護者の皆様へ

保護者の皆様へ >> 記事詳細

2018/07/09

京都大学・同志社大学視察研修を実施しました

| by:総務課
7月9日(月)に,PTA家庭教育研修部主催の京都方面への大学視察研修を行いました。

 京都大学(吉田キャンパス)と同志社大学(今出川キャンパス)の2大学で実施させていただきました。大雨の影響が心配されましたが,予定通り日程を終えることができました。今年もたくさんの参加希望をいただき,64名(保護者60名,教員4名)がバス2台に分乗して訪問しました。

 行きの車中では,訪問する2大学や新しい大学入試制度に関するクイズや,京都大学の紹介DVDを鑑賞しました。

 まず,京都大学では,PTA会長様のお取り計らいにより,京都大学の理事をされている徳島県出身の森田正信様より,大学の概要や学生の状況について説明を受けました。次に,工学部に在籍する本校卒業生から受験勉強や大学生活についての具体的な話を聞くことができました。保護者の皆様からは部活動(野球)と受験勉強の両立の工夫や,大学の講義内容等多くの質問がありました。その後少ない時間ではありましたが,キャンパス内を自由散策し,最後に集合写真を撮り,京都大学を後にしました。

 次に,同志社大学では,入学センター入学課の方より大学概要説明をしていただきました。その後4班に分かれて、同志社大学の学生によるキャンパスツアー(施設見学)に参加させていただきました。学生が自由に使える自習室の近代的なシステムの説明や,施設や学生生活についての質問にも丁寧に答えてくださり,学生から生の声を伺うことができ,とても有意義な時間を過ごすことができました。

 参加いただいた保護者の方からも次のような感想(抜粋)をいただき,実りの多い研修となりました。
・徳島県出身の京都大学理事の方に大学説明をしてもらったり,北高卒業生に現況を話してもらったり,受験についての体験談を聞けたのはよかった。同志社大学内を学生さんが説明しながらまわらせて頂き,今の大学の様子を知ることができてよかった。公立と私立の違いを感じることができた。
・京大では学生さんの生の声が聞けてよかったです。受験に向けての学習意欲,目標を設定して合格を目指すということが大切であると再確認できました。保護者の方々とも交流が図れ,情報交換もでき有意義でした。
・本日いただいた説明や資料を子どもと共有し,進路の参考にしたいと思います。
・オープンキャンパスと違って学生さんがいるので,学生生活を垣間見ることができ,参考になりました。
  
 京都大学          
百周年記念時計台前 
 同志社大学良心館前
京大理事 森田さんの説明 北高卒業生を囲んで
  
 同志社大学概要説明 同志社大学
キャンパスツアー 

09:09