表示すべき新着情報はありません。
 

メニュー

学校紹介Prospectus(English Version)各学期行事予定学校行事の様子部活動高校入試転入学案内中学生の皆様へ進路状況人権教育英語教育・国際交流いじめ防止基本方針環境教育・防災教育保健室図書館家庭クラブ活動学校評価保護者の皆様へ卒業生の皆様へ各種証明書の発行提言ボックス学校公開

徳島県立徳島北高等学校

〒771-1153
徳島市応神町吉成字中ノ瀬40-6
TEL.088-698-8004
FAX.088-698-8184
e-mail
tokushimakita_hs@mt.tokushima-ec.ed.jp

最寄駅:JR高徳線 勝瑞駅
 
COUNTER3178178
        Since 2010/05/21
QRコード
携帯サイト
 

家庭クラブ

活動の様子 >> 記事詳細

2018/12/13

エシカル出前授業を実施しました

| by:部活顧問
 12月12日(水)イオントップバリュ株式会社 マーケティング本部 ブランドマネージメント部 有本幸泰氏を講師に迎え,1年生を対象としたエシカル出前授業を行いました。
 日々,私達消費者が安心して商品を選択することができるよう,企業として様々な配慮をして,商品を提供している取組についてお聴きすることにより,エシカルな消費行動について,具体的に考えるよい機会となりました。また,今回の授業を通して,日本は世界の国々に助けられていることを,改めて実感した生徒も多くいたようです。世界とつながることの大切さを感じ取り,持続可能な社会の実現のために,エシカルな行動を起こしていく必要性を感じたという感想も多くありました。

生徒の感想より
・世界には1日150円で生活している人もたくさんいるなか,食品ロスなどで資源を無駄にしている。先進国の私達がこの現状に対処していくべきだ。徳島はエシカルの先進地域だということを聞いたので,徳島県民の私達から限りある資源を大切にし,食品ロスの削減,フェアトレード商品の購入など,できることをしていきたい。
・私たちがあたり前に食べているものが,どこでどのように生産されているのか。また,生産国の経済事情はどうなのか等について,これからは意識して知っていかなければいけない。
・小学生が書いた「この世の中で一番怖いこと」の詩の中にあった「間接的にどこかの誰かを不幸にしていること。間接的に生き物の命が奪われていること。それを気づかないこと。それに気づこうともしないこと。気づいた時にはもう遅いこと。」という言葉に心を動かされた。世界のニュースを知り,自分の身近なこととして捉えるような努力をしたい。

 
 授業の様子

13:10