表示すべき新着情報はありません。
 

メニュー

学校紹介Prospectus(English Version)各学期行事予定学校行事の様子部活動高校入試転入学案内中学生の皆様へ進路状況人権教育英語教育・国際交流いじめ防止基本方針環境教育・防災教育保健室図書館家庭クラブ活動学校評価保護者の皆様へ卒業生の皆様へ各種証明書の発行提言ボックス学校公開

徳島県立徳島北高等学校

〒771-1153
徳島市応神町吉成字中ノ瀬40-6
TEL.088-698-8004
FAX.088-698-8184
e-mail
tokushimakita_hs@mt.tokushima-ec.ed.jp

最寄駅:JR高徳線 勝瑞駅
 
COUNTER3133238
        Since 2010/05/21
QRコード
携帯サイト
 

トピックス

1年生行事 >> 記事詳細

2019/05/10

薬物乱用防止教室を実施しました

| by:保健・教育相談課
 5月9日(木)、1年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。講師は学校薬剤師の宮佐俊昭先生です。「喫煙、飲酒、薬物乱用防止について」という題でお話いただきました。
 薬物乱用については、DVDを視聴後、乱用薬物の種類や、薬物依存のサイクル等について、わかりやすく説明してくださいました。
 喫煙については、タバコの有害成分、疾病のリスク、未成年の喫煙のリスク、美容との関係など様々な側面から、グラフや写真も掲示して説明してくださいました。
 飲酒については、未成年への悪影響を説明していただき、20歳を超えてから飲める人は適量にとどめることと教えていただきました。
   
                    
 宮佐先生もおっしゃっていましたが、薬物乱用というと遠い世界の話のようで、今はまだピンとこない生徒も多いかと思います。しかし今後進学や就職で県外に行くことや、海外に行くこともあるかも知れません。また現在はスマホやSNSの普及により、どこに危険が潜んでいるかわかりません。自分とは関係ないことと思わず、今後も薬物乱用の害について知識や理解を深め、身体や心を自分自身で守る選択ができることを期待しています。
09:52