表示すべき新着情報はありません。
 

メニュー

学校紹介Prospectus(English Version)各学期行事予定学校行事の様子部活動高校入試転入学案内中学生の皆様へ進路状況人権教育英語教育・国際交流いじめ防止基本方針環境教育・防災教育保健室図書館家庭クラブ活動学校評価保護者の皆様へ卒業生の皆様へ各種証明書の発行提言ボックス学校公開

徳島県立徳島北高等学校

〒771-1153
徳島市応神町吉成字中ノ瀬40-6
TEL.088-698-8004
FAX.088-698-8184
e-mail
tokushimakita_hs@mt.tokushima-ec.ed.jp

最寄駅:JR高徳線 勝瑞駅
 
COUNTER3156303
        Since 2010/05/21
QRコード
携帯サイト
 

保護者の皆様へ

保護者の皆様へ >> 記事詳細

2019/07/06

神戸大学・関西学院大学視察研修を実施しました

| by:総務課
 神戸大学(六甲台キャンパス)と関西学院大学(西宮上ケ原キャンパス)の2大学で実施させていただきました。65名(保護者61名,教員4名)がバス2台に分乗して訪問しました。

 まず,神戸大学では,集合写真を撮った後,在籍する本校卒業生3名から受験勉強や大学生活についての具体的な話を聞くことができました。保護者の皆様からは部活動と受験勉強の両立の工夫や,大学の講義内容等多くの質問がありました。バス集合時間まで,時間を惜しんで話をする様子が見られました。

 次に関西学院大学では,教室で大学説明をお聞きした後,キャンパスツアーを体験しました。どちらも現役の学生さんによるものでしたので,学生生活の様子がとてもよく伝わり,有意義な時間を過ごすことができました。その後集合写真を撮り,関西学院大学を後にしました。

 参加いただいた保護者の方からも次のような感想(抜粋)をいただき,実りの多い研修となりました。
・今日一日で,2大学のキャンパスを視察できた事は,3年生の親として有意義なものでした。各大学の学生の方から伺ったことを子供に伝えて,家庭においてもこれからのことをもっと真剣に話し合いたいと思います。
・現役の学生さんからのアドバイスや学校紹介がわかりやすくて,学生生活が自立する為に大切な経験になるのだと感じました。
・今回初めて研修旅行に参加させて頂きました。人気のある大学二カ所に行き,学生さんのお話も直接聞くことが出来てとてもいい経験ができたと思います。子供が悩みながらも自分で決めた将来に向けて,改めて応援していきたいと思いました。
・昼食の時,3年生の保護者の方と同席し,進路のことで色々と相談にのってもらえて,とてもいい勉強になりました。
・関西学院大学での学生さんの説明がとてもよかった。キャンパスを案内してくれた学生さんも,自分が大学に入るために努力したことなど話してくれた。子供に聞かせたいと思った。次回も参加したいと思った。


        神戸大学六甲台本館前                関西学院大学時計台前


        北高卒業生を囲んで
13:37