表示すべき新着情報はありません。
徳島県立徳島北高等学校
 

メニュー

学校紹介Prospectus(English Version)各学期行事予定学校行事の様子部活動高校入試転入学案内中学生の皆様へ進路状況人権教育英語教育・国際交流いじめ防止基本方針環境教育・防災教育保健室図書館家庭クラブ活動学校評価保護者の皆様へ卒業生の皆様へ各種証明書の発行提言ボックス学校公開

徳島県立徳島北高等学校

〒771-1153
徳島市応神町吉成字中ノ瀬40-6
TEL.088-698-8004
FAX.088-698-8184
e-mail
tokushimakita_hs@mt.tokushima-ec.ed.jp

最寄駅:JR高徳線 勝瑞駅
 
COUNTER2934981
        Since 2010/05/21
QRコード
携帯サイト
 

保護者の皆様へ

保護者の皆様へ >> 記事詳細

2018/12/01

家庭教育研修部「クリスマスリース作り」を開催しました

| by:総務課
 平成30年12月1日(土),昨年に引き続き,講師を小山妙子先生にお願いし,家庭教育研修部主催の「クリスマスリース作り」を開催しました。

 はじめに,小山先生手作りの檜葉の枝のリースに,一人ずつに用意してくださったリボン・花・雪だるま・星・などのオーナメントを針金で思い思いに付けていきました。次に,金や銀のスプレーを吹き付けた松ぼっくり・綿の実・ドライフラワー・ポプリなどを全体のバランスを見ながら配置し,グルーガンで接着しました。作業の折々に具体的なアドバイスを先生からいただくことで,和気藹々と作品づくりを進めながら,素敵なリースを作ることができました。最後に,自作のリースを持って記念撮影をしました。リースを持ち帰るときの皆様の笑顔が印象的でした。

 保護者の方同士の情報交換の場としても,楽しく充実した時間となりました。お忙しい中ご指導頂いた小山先生,参加してくださった皆様,ありがとうございました。

保護者の方の感想(一部抜粋)
・この時期に合ったクリスマスリースでとてもよかったです。とても大きな生のリースにびっくりして,飾りも目移りするくらいにたくさんあって,ワクワクしながらリース作りに熱中してしまいました。短い時間でしたが,とても充実した時間でした。
・昨年度にひき続き参加しました。先生方や学年が違う保護者の方ともお話ができるいい機会だと思います。
・前年度に続きクリスマスリース作りに参加させて頂きましたが,とても楽しく過ごさせていただきました。次年度も楽しみにしています。

   
 作業風景 全員で記念撮影小山先生から頂きました

17:25