表示すべき新着情報はありません。
徳島県立徳島北高等学校
 

メニュー

学校紹介Prospectus(English Version)各学期行事予定学校行事の様子部活動高校入試転入学案内中学生の皆様へ進路状況人権教育英語教育・国際交流いじめ防止基本方針環境教育・防災教育保健室図書館家庭クラブ活動学校評価保護者の皆様へ卒業生の皆様へ各種証明書の発行提言ボックス学校公開

徳島県立徳島北高等学校

〒771-1153
徳島市応神町吉成字中ノ瀬40-6
TEL.088-698-8004
FAX.088-698-8184
e-mail
tokushimakita_hs@mt.tokushima-ec.ed.jp

最寄駅:JR高徳線 勝瑞駅
 
COUNTER2934959
        Since 2010/05/21
QRコード
携帯サイト
 

学校行事の様子

学校行事の様子 >> 記事詳細

2018/11/07

University in 徳北を開催しました

| by:総務課
University in 徳北 ~出張講義~

 県内外の大学・専門学校より、24名の先生をお招きして、University in 徳北を実施しました。
 1,2年生637名が50分の講義を2講座ずつ受講しました。
 大学の雰囲気を感じたり、自分の進路を考えたりする、よい機会となりました。


日本文学

四国大学
佐々木義登先生



日本文学
 
    <生徒の感想より(抜粋)>

・授業では習わない深い部分まで知ることができて興味深かった。
・最後の、夏目漱石→芥川龍之介→太宰治のバトンのところがとてもおもしろかった。
・過去の文豪たちも、あこがれをもって作品を書いていたことが分かった。
心理

立命館大学
中鹿直樹先生

心理
・とてもおもしろい講義であっという間だった。
・「心を測定する」というのが興味深いと感じた。
・心は単独では心として機能しないことが深いなあと思いました。
英語

徳島大学
モートン常慈先生

英語

・徳島のことについて英語でやりとりをしながら考えていくのが勉強になりました。
・徳島について知ってもらえるように工夫して伝えることが大切だと思った。
・自分の単語量の不足に気付かされ、もっと勉強をがんばろうと思った。
法学

香川大学
肥塚肇雄先生

法学
 
・最新技術の自動運転にも、法律的な問題があるということを知った。
・運転の自動化は法的に複雑な問題がありまだまだ実用化は難しいのかなと思った。
・日常生活でも法学のことを考えながら生活していきたいと思う。
経済

徳島文理大学
水ノ上知邦先生

経済
 
・ぼんやりと経済学が楽しそうだと思っていたが、詳しく知れてもっと興味がわいた。
・3月生まれの話とか、偶然としかいえないだろうと思っていたことにちゃんとした理由があって驚いた。
・利益は幸せに直結するのかと感じた。
経営

岡山理科大学
水谷直樹先生

経営
 
・店舗によって狙っている利益が違うことが分かった。
・同業界における自らの企業の位置づけを考えることが大切だと分かった。
・成功例を踏まえて説明していただき、なんとなく自分でつかめるものがあった。
社会

徳島大学
矢部拓也先生

社会
 
・「徳島から出たい派」だったけどVS東京を見て考えが変わった。
・他のものと比較することで、改善点が見つかったり、物事を深く考えられると分かった。
・伝統や文化を大切にしながらも、新しいものを発信していくべきだと思った。
国際

鳴門教育大学
石村雅雄先生

国際
 
・これから、様々な世界の文化などに、もっと触れたいと思った。
・発展途上国の教育に貢献できるようなことをしたいと思った。
・日本のことだけを当たり前と思わずに世界を視野に入れていきたい。
音楽

徳島文理大学
千葉さやか先生

音楽
 
・普段、何気なく聴いている音楽の力のすごさを知った。
・音楽を通して、リハビリや障がい者の役に立てるというのがとてもいいと思った。
美術

愛媛大学
上原真衣先生

美術
 
・イタリアにレオナルド・ダ・ヴィンチの名画を見に行きたくなった。
・絵画を「見る」ではなくて「読む」というのが印象的でした。
・美術作品の見方が大きく変わるような内容だった。
スポーツ

 川崎医療福祉大学
西本哲也先生

スポーツ
 
・筋肉の鍛え方や、普段の生活に使えるようなことを科学的に説明してもらえて、とてもためになった。
・部活に役立つ情報が多かったので、取り入れようと思う。
・今後のトレーニングに活用していきたい。
教育

香川大学
柳澤良明先生

教育
 
・教育は、ただ教えればいいのではなく、人との関わりが大切だと分かった。
・何か自分も試したり挑戦してみたいと思った。
・たくさんの質問に詳しく答えてくださって、これからの進路選択にとても役立った。
保育

四国大学
河上陽子先生

保育
 
・身近にあるものを使って、体全体で遊ぶことの大切さを知った。
・幼児教育に対する気持ちが強くなった。
・運動を通して、子どもの発育や発達が分かるなど、様々な知識を得ることができた。
栄養

四国大学
板東絹恵先生

栄養
 
・心の栄養と身体の栄養、どちらもしっかり学べた。
・心理の面から栄養について考えることができることを知った。
・栄養分野でありながら、自分の行動を見直し、改善するよい機会になった。
・将来の夢の選択肢が増えました。
数学

徳島大学
大渕朗先生

数学
 
・だまし絵や遠近法の理論が数学の式で表されていて、数学の奥深さを感じた。
・だまし絵の工作がとても楽しかった。
・感覚的に理解していたことを実際にやってみるのはとても楽しかった。
工学 機械

徳島大学
谷岡広樹先生

工学(機械)
 
・話を聞けば聞くほど、人工知能の世界は難しく広いものだなと思わされた。
・人工知能がどういうものか、少しだけ知ることができたような気がする。
・もっと専門的なことを勉強したらおもしろいんだろうなと思った。
工学 エネルギー

関西学院大学
鹿田真一先生

エネルギー
 
・日本のエネルギー危機をアイディアでカバーしようとする姿勢が素晴らしいと思った。
・小さなことかも知れないが身の回りで解消していけることがあればしていきたいと思った。
・後世のために住みやすい地球を残せるように、解決策を考えないといけない。
農学

岡山理科大学
手島玲子先生

農学
 
・獣医学というと動物のことだと思っていたが、ヒトについても学べるのだと興味深かった。
・アレルギーについての興味がわきました。これから、アレルギー表示を気にしてみようと思います。
医療工学

岡山理科大学
小畑秀明先生

医療工学
 
・医療と工学の結びつきが強いことや、医学が発達していった様子がよく分かった。
・私たちの健康はたくさんの人によって守られていることが分かった。
・医療に携わる仕事が、医師や看護師以外にもあることがよくわかった。
医学

徳島大学
金山博臣先生

医学
 
・ロボット手術の様子を初めて見て、本当にまるで人間の腕のように細かい動きができていて驚いた。
・医師になるために一生懸命勉学に励もうと思った。
・ロボットを使った手術の利点や、医療工学との関係性の大きさなど、たくさん知ることができた。
薬学

徳島文理大学
市川勤先生

薬学
 
・投与量や投与速度の計算をして、少し薬剤師を体験したみたいでよかった。
・薬剤師になってチーム医療に携わりたいと思った。
・薬学は高校の授業で習ったことが基礎になると言われて、今の授業を大切に受けようと思った。
看護

徳島大学
岡久玲子先生

看護
 
・地域の人々が生き生きと健康的に暮らせるためにがんばってみたいと思った。
・地域看護は、病院の中だけに留まらない幅広い看護であるということが分かった。
・ただ看護師になりたいと思っていたが、保健師になっていろいろな人のお世話もしたいという気持ちになった。
理学療法

徳島医療専門学校
芳野一也先生

理学療法
 
・先生が前で実際に実演してくださってとてもわかりやすかった。
・メリットやデメリット、大変なところや楽しいところなど、詳しい話を楽しく聞くことができました。
・オープンキャンパスでは聞けなかったことも聞けて、とても有意義な時間だった。
公務員

穴吹情報公務員カレッジ
篠原啓子先生

公務員
 
・思っていたよりも難しい内容の試験で、今からがんばろうと思った。
・演習することでよりいっそう理解を深めることができた。
・何より、頭を柔らかくしなければ解けないということを理解した。

西本先生の講義
08:55