表示すべき新着情報はありません。
徳島県立徳島北高等学校
 

メニュー

学校紹介Prospectus(English Version)各学期行事予定学校行事の様子部活動高校入試転入学案内中学生の皆様へ進路状況人権教育英語教育・国際交流いじめ防止基本方針環境教育・防災教育保健室図書館家庭クラブ活動学校評価保護者の皆様へ卒業生の皆様へ各種証明書の発行提言ボックス学校公開

徳島県立徳島北高等学校

〒771-1153
徳島市応神町吉成字中ノ瀬40-6
TEL.088-698-8004
FAX.088-698-8184
e-mail
tokushimakita_hs@mt.tokushima-ec.ed.jp

最寄駅:JR高徳線 勝瑞駅
 
COUNTER2654134
        Since 2010/05/21
QRコード
携帯サイト
 

English Day

English Day
2017/10/13

English Day のご案内

| by:国際交流課

English Day を本校にて実施します。
日時:10月30日(月) 公開11:00~12:50
内容:県内80人を超えるALTを迎えて,特別英語授業
前もって申し込みは必要ありません。
English Day Flyer.pdf
13:22
2016/10/31

English Day を開催しました

| by:総務課
 本年度のEnglish Day を,平成28年10月28日(金)3~5限に開催しました。
 県内の72名のALTが本校で英語科の授業を実施しました。ハロウィンも間近ということもあり,ALTの皆さんは工夫を凝らした仮装をしての授業でした。生徒たちも積極的に取り組み,英語に浸りきった時間を過ごしました。
 当日は,公開授業でもあったので,中学生や保護者の方々も参観され,生徒たちと同じように,楽しんでくださいました。ありがとうございました。
















13:35
2015/11/01

ENGLISH DAY 2015

| by:国際交流課
ENGLISH DAY 2015
10月30日(金)に北高恒例のENGLISH DAYが行われました。本年度はハロウィンの仮装をした77名のALTが北高に集合し,1・2年生普通科は英語を使っての楽しいコミュニケーション活動を,国際英語科1年生は,日本文化についてのプレゼンテーションを,国際英語科2年生は,ディベートを,国際英語科3年生は英語劇を行いました。お昼休みにはALTと一緒に昼食を取ったりして楽しい1日を過ごすことができました。
  
  
  
  
  


20:49
2014/11/02

ENGLISH DAY 2014

| by:国際交流課
ENGLISH DAY 2014
10月31日(金)に,北高のメイン行事のひとつであるイングリッシュ・デイが,県下全てのALT(外国語指導助手)78名が参加して行われました。普通科1・2年生の全クラスは,楽しみながら英語が学べるコミュニケーション活動,国際英語科1年はプレゼンテーション,国際英語科2年生はディベート,国際英語科3年生はスキット(短い英語劇)を行いました。

普通科1・2年生:ブースを回って4種類のゲーム形式の活動を行いながら,楽しく英語の学習に取り組みました。
  
  
国際英語科1年生:華道,茶道,書道など8つのテーマで日本文化を紹介するプレゼンテーションを英語で行いました。デモンストレーションを交えたプレゼンテーションは好評でした。
  
  
  
  
国際英語科2年生:設定されたテーマに関して,Pro(賛成)Con(反対)の立場から論理的に意見を主張するディベートを行いました。
  
  
国際英語科3年生:グループ毎にシナリオを考え,衣装も凝らして,個性溢れるスキット(短い英語劇)を演じました。
  
  
  

08:30
2012/10/29

English Day 2012

| by:国際課

         English Day (October 26, 2012)

 10月26日(金)に恒例のEnglish Dayが行われました。徳島県内の学校で英語を教えている75名のALTが,徳島北高校の英語の授業に参加しました。Halloweenの仮装も授業も楽しく,充実した授業を受けることができました。

普通科1・2年生:

 修学旅行中に不時着した島で,バックパックに入っているアイテムを使いながら,ゾンビの襲撃から逃れるというHalloween Survival Gameで,楽しく英語の勉強をしたした。
  

国際英語科1年生
 世界の国々から1か国選んで情報を収集し,パワーポイントを使いながら英語でプレゼンテーションをしました。趣向を凝らした発表で,する方も見る方も楽しむことができました。
  

国際英語科2年生
 それぞれのグループで決めたテーマについて,賛成・反対の立場に立って英語で意見を発表し合いました。いかに論理的に主張するかが勝敗のポイントでした。
  

国際英語科3年生・普通科外国語コース3年生
 ALTと一緒にオリジナルのスキットを演じました。台詞や衣装にそれぞれのグループが趣向を凝らし、演じる方も見る方も楽しいひとときを過ごすことができました。
  

 

昼休み:
 ALTの先生達と一緒に英語でお話をしながら楽しくお弁当を食べました。
  




21:10
2011/11/17

English Day 2011

| by:Web管理者


★ English Day (October 28, 2011) ★

10月28日(金)に徳島県内の中・高ALTの参加を得てEnglish Dayが行われました。
73名のALTが1・2年生の全クラスと3年生の国際英語科の授業に参加してくれました。

1・2年生 普通科 Commucation Activity
犯人探しゲーム!手がかりを見つけるために、グループに分かれてALTに様々な質問をしました。


ハロウィンということで、ALTはみんな仮装しています!がんばって英語で質問!


1年生 国際英語科 Presentation
東日本大震災で激減した外国人観光客を取り戻すため、「日本の良さ」をアピールするプレゼンテーションをしました。


手作りパネルを用いての真剣なプレゼン!パワーポイントを使って、大きな声ではっきりと発表しました!                 


2年生 外国語コース&国際英語科  Debate
グループに分かれてディベートをしました。ALTが議長役です。
1時間目は、これまでの授業で準備したテーマでディベートを発表!
2時間目は、ALTが用意したテーマでディベート!(生徒たちはその場でテーマを知らされます。)


大きな声で説得力のある発表をしました!                            ジェスチャーも!

・グラフや資料などを掲示しながら意見を発表しました。
・積極的に上手に発表できたグループは、ALTに表彰されました。みんな大喜び!
・ディスカッションのテーマは様々でした
 ・The Internet is a more convenient way to get information than newspaper
 ・Everyone should put on sunscreen everyday
 ・People should study their own language more than a foreigh language
 ・Bringing your own lunch is better than buying school lunch
        などなど  


3年生 国際英語科 Skit
ハロウィーンドラマを5つのグループに分かれて発表しました。
生徒たちも仮装して、真剣に英語のスキットに取り組みました!


迫真の演技 in English!                       本格的な英語劇に大盛り上がり!


16:45