表示すべき新着情報はありません。
徳島県立徳島北高等学校
 

メニュー

学校紹介Prospectus(English Version)各学期行事予定学校行事の様子部活動高校入試転入学案内中学生の皆様へ進路状況人権教育英語教育・国際交流いじめ防止基本方針環境教育・防災教育保健室図書館家庭クラブ活動学校評価保護者の皆様へ卒業生の皆様へ各種証明書の発行提言ボックス学校公開

徳島県立徳島北高等学校

〒771-1153
徳島市応神町吉成字中ノ瀬40-6
TEL.088-698-8004
FAX.088-698-8184
e-mail
tokushimakita_hs@mt.tokushima-ec.ed.jp

最寄駅:JR高徳線 勝瑞駅
 
COUNTER2763013
        Since 2010/05/21
QRコード
携帯サイト
 

学校行事の様子

学校行事の様子
12345
2018/04/20new

平成30年度前期生徒会役員立会演説会

| by:特別活動課
4月20日(金)に前期生徒会役員の立会演説会と選挙が行われました。
生徒会長,副会長,書記,会計の候補者とそれぞれの推薦者が全生徒に向けて熱い演説を行いました。
どの候補者たちも大変落ち着いており,自分の意見を堂々と述べていました。その後,各HRで投票が行われ,選挙管理委員によって即日開票されました。
今後,北高の生徒会活動を牽引し,よりよい学校づくりに全力で取り組んでくれることを期待しています。
   
17:00
2018/04/11

「部活動紹介」が行われました。

| by:特別活動課
4月11日(水),新入生を対象にした部活動紹介が行われました。北高には文化部・体育部合わせて32の部活動や同好会があります。それぞれの生徒が,部のアピールをしたり部の雰囲気を伝えるべく工夫を凝らした紹介を行い,1年生は興味津々で先輩たちの話に耳を傾けていました。興味のある部活動へはどんどん足を運び,見学や体験をする中で自分に合った部を選びましょう。様々なことへチャレンジしてみてくださいね!
  
  英会話・ディベート部        吹奏楽部           合唱部
  
      美術部           サイエンス部      百人一首かるた部
  
   バレーボール部        ソフトテニス部          弓道部
  
     空手道部           柔道部            生徒会
15:00
2018/04/09

平成30年度入学式

| by:特別活動課
平成30年4月9日(月),本年度の入学式が行われました。
春らしい暖かな天気にも恵まれ,普通科280名,国際英語科40名が入学し,本日より3年間の高校生活がスタートしました。新入生のみなさん,ご入学おめでとうございます。「清新はつらつ」の校風の下,何事にも積極的にチャレンジし,楽しく実りある北高ライフにしましょう!!

  
 
 
17:00
2018/03/19

平成29年度 地球市民講座

| by:特別活動課
3月19日(月)に1・2年生を対象とした平成29年度の第3回地球市民講座が行われました。講師には西川昌徳先生をお招きして御講演いただきました。西川先生は2006年から現在まで,世界36か国,90,000kmを自転車で旅をしてこられました。最近では中南米1万Kmの旅から帰国されたばかりです。
演題は「ちきゅうの教科書~旅をするように生きること~」。旅をするようになった経緯やその旅の面白さや過酷さ,出会った人々の温かさなどを実体験を基に語ってくださいました。最後には,生徒たちに向けて人生を生きる上でのアドバイスもいただきました。
そして講演後は,たくさんの生徒が質問し,活発で有意義な質疑応答の時間となりました。
西川先生,貴重な御講演をしていただき,本当にありがとうございました。
 
 
14:30
2018/03/16

「主権者教育のための模擬投票」が行われました。

| by:総務課
3月16日(金)4限目に,「主権者意識を高める教育の充実のための出前講座(第2回目)」を,本校1年生を対象に
体育館で実施しました。講師として,徳島市選挙管理委員会から職員3名をお招きし,「模擬投票」を中心に講座を実
施しました。講座の詳細については,以下のとおりです。
①市選管から,選挙の実務についての講話
 選挙の実務について,高校生にもわかるようにわかりやすく説明をしていただきました。
②本校職員3名が候補者役となり,3分間ずつ演説
 選挙公報で示した政策を,個性的かつ熱く語ってくれました。
③模擬投票の実施
 実際の選挙で使われる記載台や投票用紙を使い投票しました。
④開票作業
 開票の仕方や疑義票の判断の仕方等を,市選管の職員から教えてもらい,本校生徒がすべての開票作業を行いました。
⑤結果発表
 有効投票数・有効票・無効票・各候補者の得票数を,選挙管理委員の生徒が発表しました。
⑥市選管から,本日の講座のまとめ
 選挙は当選者を決定するにとどまらず,その後の政治や税金の使い道をゆだねることにもつながる。選挙公報等をよく
 読み,政策をよく吟味した上で,投票先を決定することの大切さ等も教えていただきました。
 


 ①徳島市選挙管理委員会の方による説明

  
②模擬投票の候補者3名による立会演説会

 
    ③投票用紙を受け取る             ③投票用紙に候補者名を記入

 
         ③投票                    ④開票作業①

 
       ④開票作業②                   ⑤結果発表

 生徒代表によるお礼の言葉

実際の選挙の際に使われる器材を使用し,また実際の選挙に近い手順に沿って投開票を行いました。これらのことによ
り,2年後には有権者となるという自覚や責任感を育むことができる貴重な体験になったと思います。
16:00
2018/03/16

「卒業生と語る会」を開催しました。

| by:総務課
3月16日(金)に2年生の全てのクラスにおいて、毎年恒例となっている「卒業生と語る会」が開催されました。
これは、進路が決定した卒業生との交流を通して、進路意識の高揚を図るために行っています。この日は、約70人の卒業生が2年生の各教室へ入り、自分の進路決定の時期やその内容について、また勉強のノウハウや、厳しい受験を乗り越える心構えなどについて、和気あいあいと語り合っていました。本格的な受験勉強のスタートを切るいい機会になったと思います。
 
 
12:00
2018/03/14

「大学生によるキャリアガイダンスin徳島北高校」実施

| by:総務課
3月14日(水)に,本校の2年生を対象に「大学生によるキャリアガイダンスin徳島北高校」が実施されました。
生徒たちは文系と理系に分かれて現役大学生や大学院生の話に耳を傾けました。
県内の4大学(徳島大学・鳴門教育大学・四国大学・徳島文理大学)から,総勢10名の学生さんが来校してくださいました。話は自己紹介から始まり,大学での学びや研究の紹介,そして高校生の進路選択に関して自身の経験に基づいた貴重なアドバイスをいただきました。
まもなく最高学年となる2年生は,先輩方の話を熱心に聞いていました。彼らにとって,大学進学について考えるよい機会になったことでしょう。
 
 
 
15:00
2018/03/13

「北高春の芸術祭」開催

| by:特別活動課
3月12日(月)及び13日(火),1,2年生の芸術の時間の成果を発表する「北高春の芸術祭」を多目的ホールで開催しました。美術・書道選択者の作品で埋め尽くされた多目的ホールで,音楽の選択者が,それぞれ練習してきた曲を力一杯演奏していました。たくさんの生徒が参加し,作品を鑑賞したり,演奏に拍手を送ったりしていました。芸術を通してたくさんの笑顔が生まれた時間でした。
 
 
 

15:00
2018/03/01

第19回卒業証書授与式

| by:特別活動課
第19回卒業証書授与式が,3月1日(木)本校体育館にて,ご来賓,保護者あわせて433名の方々にご来場いただき,厳粛な雰囲気の中で挙行されました。長篠校長より普通科273名及び国際英語科40名の卒業生に卒業証書が授与されました。直後のHR活動では,担任の先生方から卒業生へ向けて門出の言葉が送られる一方で,卒業生より感謝の言葉が送られる一幕も見られました。本校を巣立って行った皆さんのこれからの活躍を期待しています。
 

 
 
 




15:00
2018/02/22

「主権者意識を高める教育の充実のための出前講座」を開催しました

| by:総務課
 2月22日(木)6限目に,「主権者意識を高める教育の充実のための出前講座」を,本校1・2年生を対象に実施しました。
講師として,徳島大学総合科学部教授 饗場和彦 先生をお迎えして『民主主義と政治リテラシー~君はゆでガエルになるのか』という演題でご講演をしていただきました。内容は高校生にもわかるように,政治とは何か,民主主義の必要性,選挙に行く意味等について,パワーポイントの資料を用いて易しく説明をいただきました。
 1・2年生は,近々選挙権が付与されます。選挙についてだけでなく,それらを通して自分たちの将来について深く考えてもらえたらと思います。

 
 
17:00
12345