表示すべき新着情報はありません。
徳島県立徳島北高等学校
 

メニュー

学校紹介Prospectus(English Version)各学期行事予定学校行事の様子部活動高校入試転入学案内中学生の皆様へ進路状況人権教育英語教育・国際交流いじめ防止基本方針環境教育・防災教育保健室図書館家庭クラブ活動学校評価保護者の皆様へ卒業生の皆様へ各種証明書の発行提言ボックス学校公開

徳島県立徳島北高等学校

〒771-1153
徳島市応神町吉成字中ノ瀬40-6
TEL.088-698-8004
FAX.088-698-8184
e-mail
tokushimakita_hs@mt.tokushima-ec.ed.jp

最寄駅:JR高徳線 勝瑞駅
 
COUNTER2825352
        Since 2010/05/21
QRコード
携帯サイト
 

学校行事の様子

学校行事の様子
12345
2018/06/19

面接対策講演会が行われました。

| by:特別活動課
6月19日(火),総合的な学習の時間において3年生を対象とした,面接対策講演会が行われました。
講師にはマナーアドバイザーの浪越あゆみ様をお迎えし面接に打ち勝つポイントの他,日常生活の中でも重要視される第一印象の重要性について講演をしていただきました。
3年生にとっては自分の進路決定にもかかわる重要なテーマだったこともあり,最後まで集中して耳を傾けることができていました。本日学んだことを、日々の生活の中で意識していくことで理想的な立ち振る舞いを身に付けて欲しいと思います。

 

 


18:00
2018/06/15

第1回地球市民講座 【留学フェローシップ講演会・座談会】

| by:国際交流課
【留学フェローシップ講演会】
 6月15日(金)1年生対象に特定非営利活動法人 グローバルな学びのコミュニティー・留学フェローシップ(世界で活躍したい高校生を応援するために,現役留学生と教員とが一体となって結成されたNPO法人)の大学生7名による講演会が開催されました。
 「高校時代にどのように進路選択をしたか?」「現在の大学生活について?」などのプレゼンテーションを通じて自分の視野を広げ,将来の進路選択をともに考えました。



【留学フェローシップ座談会】
 引き続き放課後,希望者に対して「海外大学進学について」の座談会を開催しました。
「どうして海外の大学に行こうと思ったのですか?」「お金はどのくらいかかるのか?」「家族は反対しなかったのか?」など具体的な質問にも丁寧に答えてくださいました。

15:41
2018/06/12

表彰伝達式・四国総体壮行会・生徒総会

| by:特別活動課
6月12日(火)に,表彰伝達式,四国総体壮行会,生徒総会が行われました。
 表彰伝達式は,6月のはじめに行われた高校総体における,すばらしい成績を称えるものとなりました。名前を呼ばれて立ち上がった後代表者が登壇し賞状や優勝旗を受け取りました。
 続いて四国総体の壮行会が行われました。四国総体に出場するのは,陸上,男子サッカー、空手道,弓道,柔道,水泳です。6つの運動部に向けて校長先生や生徒会長が激励の言葉を贈ると,全校生徒も拍手で選手たちを後押ししました。県総体を勝ち抜いた選手たちが今度は徳島県の代表として四国総体で活躍することを大いに期待しています。
 その後,生徒総会が開かれました。議長が選出され,生徒会決算書や予算案が大多数の生徒の拍手をもって、無事に承認されました。さらに,学校生活や行事に関して生徒から寄せられた要望案について議論が行われました。今回の総会では,生徒会の行っている挨拶運動についても意見が寄せられ,よりよい実施方法などが検討される機会となりました。

 
 
 
17:00
2018/06/11

薬物乱用防止教室

| by:保健・教育相談課
 6月8日(金)、1・2年生を対象に、薬物乱用防止教室を実施しました。講師は、学校薬剤師の宮佐俊昭先生です。
 薬物乱用については、DVDを視聴後、乱用薬物の種類や、薬物依存のサイクル等について、わかりやすく説明してくださいました。
 喫煙については、タバコの有害成分、疾病のリスク、未成年の喫煙のリスク、美容との関係など様々な側面から、グラフや写真も掲示して説明していただきました。
 飲酒については、未成年への悪影響を説明していただき、20歳を超えてから飲める人は適量にとどめることと教えていただきました。

                      

 講演後の生徒の感想文から、タバコやお酒が入門薬物と呼ばれ、薬物乱用のきっかけとなること、一回の使用でも乱用となることなど、強く心に残ったようです。また、「やめることは難しいので、最初から手を出さないようにしたい。」「勇気をもって誘いを断れるようにしたい。」などの感想も多くありました。これからも薬物乱用の害について知識や理解を深め、身体や心を自分自身で守る選択ができるよう期待しています。
14:00
2018/05/25

平成30年度 総体壮行会

| by:特別活動課
5月25日(金)に徳島県高校総合体育大会の壮行会が行われました。
吹奏楽部による演奏の中,各部活動の選手たちが体育館へと入場し,大会スケジュールやこの大会に向けての意気込みを語りました。校長先生と生徒会長から激励の言葉を贈られ,選手たちの瞳はますます熱意に燃えたように思います。
先行開催される部活動もあるため,試合を明日に控えた生徒たちの顔には少しだけ緊張した様子も見て取れました。
全力を出し切り,悔いの残らない戦いができることを祈っています。がんばれ北高生!みなさんの活躍に期待しています!!
 
 
 
 
15:00
2018/05/15

公務員セミナーを実施しました

| by:進路課・就職担当

 5月14日(月)15時50分から18時00分まで,本館1階の大会議室において,「公務員セミナー」を開催しました。このセミナーは,毎年この時期に開催され,公務員の仕事の内容について知るとともに,採用状況や試験の内容,合格に向けての勉強方法などについて学ぶ機会となっており,今回は全学年で生徒35名と保護者の方6名が参加してくれました。

           
            講師の先生方を紹介しています。
 内 容
  15:50~16:40 公務員試験の概要・勉強方法について
     穴吹カレッジ キャリアアップアドバイザー 島野 美佐子 氏 
          
     公務員採用試験の対策について,熱っぽくアドバイスしてくれました。   
  
  16:45~17:15 警察官の採用について及び質疑
     徳島板野警察署 指導官兼警務課長 株木 彰 警部 
            
      本校卒業生の堀川さんが,警察官としての体験を話してくれました。     
  
  17:20~17:50  自衛隊の採用について及び質疑                          
     自衛隊徳島地方協力本部 鳴門地域事務所 広報官 井上 晃広 三等海曹 
          
      本校卒業生の吉田さんが,自衛官としての体験を語ってくれました。
       
  17:50~18:00 徳島県職員の採用について
              徳島県人事委員会事務局任用課  玉岡 あき子 係長
          
       県庁職員の仕事内容について,PV動画を用いて説明してくれました。
   
  18:00~18:30 各ブースに別れて,個別進路相談
          

 本校卒業生が講師として,実体験を含めた内容で警察の仕事や自衛隊の仕事について,丁寧に話してくれました。
 
 参加者にとって,将来の進路選択に役立つ,有意義なセミナーとなりました。


11:55
2018/04/27

エルズミアカレッジ(姉妹校)来校

| by:国際交流課
 

 ニュージーランドの姉妹校、エルズミアカレッジから11名の生徒と2名の教員の皆さんが徳島北高校を訪問しました。
 4月23日から26日の間、生徒宅にホームステイをしながら、本校生徒とともに授業を受けたりディスカッションをしたりして交流を深めました。互いの文化や伝統について、理解が深まる良い機会となりました。
  
       日本語での挨拶              マオリ族の伝統舞踊「ハカ」の披露
 
      グループでディスカッション              書道体験
07:28
2018/04/20

平成30年度前期生徒会役員立会演説会

| by:特別活動課
4月20日(金)に前期生徒会役員の立会演説会と選挙が行われました。
生徒会長,副会長,書記,会計の候補者とそれぞれの推薦者が全生徒に向けて熱い演説を行いました。
どの候補者たちも大変落ち着いており,自分の意見を堂々と述べていました。その後,各HRで投票が行われ,選挙管理委員によって即日開票されました。
今後,北高の生徒会活動を牽引し,よりよい学校づくりに全力で取り組んでくれることを期待しています。
   
17:00
2018/04/11

「部活動紹介」が行われました。

| by:特別活動課
4月11日(水),新入生を対象にした部活動紹介が行われました。北高には文化部・体育部合わせて32の部活動や同好会があります。それぞれの生徒が,部のアピールをしたり部の雰囲気を伝えるべく工夫を凝らした紹介を行い,1年生は興味津々で先輩たちの話に耳を傾けていました。興味のある部活動へはどんどん足を運び,見学や体験をする中で自分に合った部を選びましょう。様々なことへチャレンジしてみてくださいね!
  
  英会話・ディベート部        吹奏楽部           合唱部
  
      美術部           サイエンス部      百人一首かるた部
  
   バレーボール部        ソフトテニス部          弓道部
  
     空手道部           柔道部            生徒会
15:00
2018/04/09

平成30年度入学式

| by:特別活動課
平成30年4月9日(月),本年度の入学式が行われました。
春らしい暖かな天気にも恵まれ,普通科280名,国際英語科40名が入学し,本日より3年間の高校生活がスタートしました。新入生のみなさん,ご入学おめでとうございます。「清新はつらつ」の校風の下,何事にも積極的にチャレンジし,楽しく実りある北高ライフにしましょう!!

  
 
 
17:00
12345