表示すべき新着情報はありません。
 

メニュー

学校紹介Prospectus(English Version)各学期行事予定学校行事の様子部活動高校入試転入学案内中学生の皆様へ進路状況人権教育英語教育・国際交流いじめ防止基本方針環境教育・防災教育保健室図書館家庭クラブ活動学校評価保護者の皆様へ卒業生の皆様へ各種証明書の発行提言ボックス学校公開

徳島県立徳島北高等学校

〒771-1153
徳島市応神町吉成字中ノ瀬40-6
TEL.088-698-8004
FAX.088-698-8184
e-mail
tokushimakita_hs@mt.tokushima-ec.ed.jp

最寄駅:JR高徳線 勝瑞駅
 
COUNTER3207109
        Since 2010/05/21
QRコード
携帯サイト
 

学校行事の様子

学校行事の様子
12345
2019/11/06

令和元年度 創立記念日講演会

| by:総務課
本校の第23回創立記念日である11月1日に,徳島北高校第5期卒業生の 
フリーランス作曲家 川人 千慧 氏
を 講師にお招きして講演会を行いました。
 
 「600万メートルの君へ ~ゼロからのチャレンジ~」と題して,講演をしていただきました。
 高校在学中にアメリカ合衆国に1年間留学した経験や,大学受験・大学生活でのエピソード,その後の音楽制作活動での取組等について,生徒たちにわかりやすく話してくださいました。
 それらの経験を経て大切にしてきたことを,北高生へのメッセージとしてアドバイスを3つ頂きました。
 ①甘えを許さず一生懸命取り組む姿勢を持つこと 
 ②広い世界を知ることで自分を理解すること 
 ③自分を信じて叱ってくれる仲間を大切にすること 
どの言葉もチャレンジし続ける先輩からの心強いエールとなりました。
 
 講演後には,生徒からの質問に対して示唆に富んだお答えをいただきました。
 生徒たちにとって,夢を叶えるために必要なことは何かを改めて考え,自分の将来像について具体的に描くよい機会になりました。

< 講演会の様子 >



19:22
2019/10/11

令和元年度 後期生徒会役員立会演説会・選挙

| by:特別活動課
10月11日(金)に,後期生徒会役員立会演説会が行われました。生徒会長と副会長,書記, 会計の5名の立候補者たちおよび応援弁士が登壇しました。応援弁士による推薦の言葉の後,それぞれの立候補者が熱い思いや決意を述べました。その後,候補者の信任・不信任を問う選挙が行われ、放課後に即時開票作業が行われました。11月より新たな生徒会が発足します。今後,ますます北高が盛り上がるように期待しましょう!

 
 
18:00
2019/10/07

国際英語科説明会について

| by:教務課

 10月4日(金)中学生や保護者に対する国際英語科説明会を本校にて開催しました。
40名近くの参加のもと、本校国際英語科のカリキュラムの説明、各学年のクラス担任の説明、本校国際英語科2年生の生徒による説明等を行いました。
 最後に6つのグループに分かれ、国際英語科の生徒との座談会を行いました。和気あいあいとした雰囲気の中でいろいろな質問があり、それに対して生徒が回答する形で進行しましたが、たくさんの質問が続き、時間を延長しました。
 国際英語科に関心を持っていただき、ありがとうございました。


08:07
2019/09/28

第2学年PTA・進路講演会

| by:2年担当
 2019年9月28日(土)に約160名の保護者の方々の参加のもと,「第2学年PTA・進路講演会」が行われました。生徒の生活状況や進路志望状況等および新入試制度に関する説明を本校職員が行った後,近畿大学入学センターの屋木清孝先生から「大学入試の現状と受験生を持つ保護者の心構え~親の思い・子の思い~」という演題で講演を行っていただきました。屋木先生は

「うまくいくお家の3つのポイント」
①入試の現状を理解する(共通認識,昔はこうだったはNG)
②良き家庭環境を作る(話す,聞く>健康管理>学習環境)
③夢を持たせるコミュニケーション(認める,話す,応援する)

など,保護者の方々にとって具体的で有益な情報を,クイズやユーモアを交えながら話され,保護者の方々は熱心に聞いていました。


学年主任より2学年の概況について

進路課長より新入試制度に関する説明

近畿大学入学センター・屋木清孝先生
12:07
2019/06/12

表彰伝達式・四国総体壮行会・生徒総会

| by:特別活動課
6月12日(水)に,表彰伝達式,四国総体壮行会,生徒総会を行いました。
 表彰伝達式では,数多くの生徒が名前を呼ばれて起立し,代表者が壇上で賞状や優勝旗を受け取りました。
 続く四国総体壮行会では,県総体を見事に勝ち残った7つの競技種目の選手に向けて校長先生や生徒会長から激励の言葉が送られました。四国総体に出場するのは,陸上,男子サッカー、弓道、空手道,柔道,水泳,そして少林寺拳法です。四国総体でも大いに活躍してくれることを期待しています。
 その後,生徒総会が開かれました。議長が選出され,生徒会決算書,予算案が承認されました。さらに,学校生活や行事に関する改善案について議論されました。
   
  
  
17:00
2019/05/24

令和元年度 総体壮行会

| by:特別活動課
 5月24日(金)、令和元年度の徳島県高校総合体育大会の壮行会が行われました。
吹奏楽部によって入場曲が演奏される中、総体に出場する各部の選手たちが入場しました。ステージに上がると、各部活動の主将が大会の日程やこの大会にかける熱い思いを語りました。
 校長先生からは精神面を整えて最後までしっかりとやり切ってくるように、と激励の言葉が送られました。
 生徒会長からも会場まで足を運びみなさんの力になれるよう精一杯応援したい、と選手たちの活躍に期待する言葉が送られました。
 激励の言葉を受けた選手たちは、明日から始まる総体を前により一層、引き締まった表情となっていました。全力を出し切り、悔いの残らないよう頑張ってきて欲しいと思います。北高生の活躍に期待しています!
  
  
  
17:00
2019/05/18

PTA総会・学年部会・学級懇談

| by:総務課
 5月18日(土)、PTA総会・学年部会・学級懇談が行われました。
 1時間目は授業参観となっており、保護者の皆様には各クラスの担任が授業をする様子をご覧いただきました。どの授業もICTを活用したり複数のグループを作っての協働的な学びを実践したりと、各教員ごとに様々な工夫が凝らされており、生徒たちの熱心なまなざしや楽しそうな様子が印象的でした。
 その後、PTA総会が行われ、総会ではPTA会長様からのご挨拶や新旧役員の交代などが行われ、すべての議事が承認されました。
 午後からは、学年部会と各クラスに分かれての学級懇談が行われました。保護者の皆様と担任の間で貴重な情報交換の時間を持つことができました。
 保護者の皆様、本日はご来校いただきありがとうございました。
  
  
  
17:00
2019/05/14

2019年度 公務員セミナー

| by:進路課・就職担当

 5月13日(月)15時50分から18時00分まで,本館1階の大会議室において,「公務員セミナー」を開催しました。様々な公務員の仕事の内容について知るとともに,採用状況や試験の内容,合格に向けての勉強方法などについて学ぶよい機会となりました。今回は全学年で生徒22名が参加しました。

 内 容
  ①15:50~16:20 公務員試験の概要・勉強方法について
     専門学校穴吹情報公務員カレッジ 大南 朋子 氏

 

  ②16:25~16:45 警察官の採用と仕事内容について
     徳島板野警察署  警務課長   條 安司 氏
                   警務課警務係 小柏 奈美子 氏
                                               地域第一課巡査 中村 亜美花 氏

   
  ③16:50~17:10  自衛隊の採用と仕事内容について   
               自衛隊徳島地方協力本部鳴門地域事務所 所長  中村 康祐 氏 
                                                                                     広報官  井上 晃広 氏

       
  ④17:15~17:35 徳島県職員の採用と仕事内容について
            徳島県人事委員会事務局任用課主任 徳善 祐介 氏
   
  ⑤17:35~18:00 質問コーナー
               (各ブースに分かれて質問等,進路相談)
       

 
  【生徒の感想から抜粋】
 ・公務員にもたくさんの種類があることがわかり,公務員になりたいという気持ち
  が強まった。
 ・それぞれの仕事の特徴,やりがいなど知りたい事をたくさん知ることができたの  
  でよかったと思う。将来の進路選択に役立てたい。 

    参加者にとって,将来の進路選択に役立つ,有意義なセミナーとなりました。


09:05
2019/05/13

令和元年度 前期生徒会役員任命式

| by:特別活動課
5月13日(月)、元号が令和となってから初となる生徒会役員の任命式が行われました。
4月に行われた立会演説会において過半数の信任票を得た、会長1名、副会長2名、書記1名、会計1名が校長先生より任命書を手渡されました。その後校長先生からの激励の言葉を受け、各々がやる気に満ちた表情を見せてくれました。
開かれた生徒会を目指し、学校全体を巻き込む活躍に期待したいと思います。 
17:00
2019/05/09

熱中症予防セミナーを実施しました

| by:保健・教育相談課
 5月8日(水)放課後、運動部の希望者を対象に熱中症予防セミナーを実施しました。
 生徒81名が参加し、(株)大塚製薬工場OS-1事業部より講師を迎え、熱中症予防についてお話を伺いました。
 熱中症発生のメカニズムや予防のポイント、部活動時に気をつけること等、様々なことをお話いただきました。また脱水の見分け方や、応急処置なども教えていただきました。 
 
 これから気温も更に上昇し、本格的な夏がやってきます。今回学んだことを生かして、熱中症予防に努めるとともに、いざというときには慌てず対処できることを期待しています。
10:00
12345