表示すべき新着情報はありません。
 

メニュー

生徒の皆さんへ学校紹介Prospectus(English Version)各学期・各月 行事予定学校行事の様子部活動高校入試転入学案内中学生の皆様へ進路状況人権教育英語教育・国際交流いじめ防止基本方針環境教育・防災教育保健室図書館家庭クラブ活動学校評価保護者の皆様へ卒業生の皆様へ各種証明書の発行提言ボックス学校公開

徳島県立徳島北高等学校

〒771-1153
徳島市応神町吉成字中ノ瀬40-6
TEL.088-698-8004
FAX.088-698-8184
e-mail
tokushimakita_hs@mt.tokushima-ec.ed.jp

最寄駅:JR高徳線 勝瑞駅
 
COUNTER3382695
        Since 2010/05/21
QRコード
携帯サイト
 

図書館

図書館からのお知らせ
12
2020/05/08

「読書の生活化プロジェクトⅤ」知事賞受賞

| by:図書課

 令和元年度「読書の生活化プロジェクトⅤ」において,本校の取組が優秀であると認められ,知事賞を受賞しました。
 このプロジェクトは平成18年度にスタートしており,学校での読書活動の充実を図るとともに家庭読書につながる取組を充実させ,読書の生活化の推進に特色ある優れた実践を行った学校が表彰されるものです。
 本校は,昨年度の
  ○先生方のおすすめ本のリストを作成
  ○小論文入試に出題された図書の分野別リストの展示
  ○図書委員のおすすめ本も紹介した「図書館だより」の作成
       ○「新聞記事で知る社会の課題」を図書委員の感想や意見を添えて展示
  ○読書会「SDGs関連の本を見つけよう」の実施
  ○校内ビブリオバトルは年間2回実施し,県大会にも出場
  ○「とくしまの子供のためのブックリスト100!」へ毎年応募
  ○「高校生のための読み聞かせ講習会,実践会」への参加     などの取組を報告し,今回の受賞となりました。
 現在は休校中のため,図書室もご利用いただけませんが,学校再開後は,さらなる読書の生活化の推進に努めていきたいと思います。
14:39
2020/05/08

「とくしまの子供のためのブックリスト100!」受賞

| by:図書課
「令和元年度つながる読書推進事業『とくしまの子供のためのブックリスト100!』コメント部門」において、本校の現在2年生の生徒2名が表彰されました。1名が優秀賞(教育長賞)、1名が佳作を受賞しています。
 昨年11月から12月に校内でコメント・POPの2つの部門で作品募集をし、1・2年生の図書委員を中心に34名の生徒が応募しました。
 4月23日予定されていた表彰式は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う政府の緊急事態宣言を受け、徳島県内の公立学校が臨時休業となったため中止となりましたが、現在、徳島県ホームページに「受賞者一覧」と「最優秀賞(知事賞)・優秀賞(教育長賞)受賞作品」が掲載されています。また、徳島県立図書館・徳島県庁・徳島県立総合教育センターで作品の展示も行われる予定ですが、日時は徳島県ホームページでご確認ください。
13:06
2019/10/21

後期読書会の実施報告

| by:図書課

 10月21日(月)の放課後,図書室において,令和元年度後期読書会を実施しました。
 今回は,「SDGs関連の本を見つけよう」というテーマのもと,1・2年の図書委員が活動しました。グループに分かれ,SDGsの17の目標を確認し合った後,図書室内からSDGs関連の本を一人一冊以上選び,コメント用紙を一人一シート作成し,グループの代表者が取り組んだ内容について全体に発表をしました。
 図書委員が選んだSDGs関連の本は,図書委員のコメントと一緒に,図書室内に特設コーナーを設けて展示してあります。図書室に足を運ぶことで,SDGsについて考え,そして行動するきっかけにしてほしいと思います。


17:50
2019/10/07

ビブリオバトル校内予選

| by:図書課
 10月7日(月),「全国高等学校ビブリオバトル2019徳島県大会」への応募者を決める校内予選を実施しました。
 4名の出場者のほか,1・2年の後期図書委員,前期図書委員の協力者,観戦希望の自由参加者が合わせて50余名ほど,放課後の図書室に集まりました。出場者はそれぞれにお薦め本についてその魅力を熱く語り,聴衆を惹き付けましたが,参加者全員による投票の結果,204HRの林君のお薦め本『夏の庭 The friennds』がチャンプ本に選ばれました。また,208HRの山室さんのお薦め本『英語は20の動詞で伝わる』が次点でした。
 林君と山室さんは,10月27日(日)の13時30分から徳島県立総合教育センターで行われる徳島県大会に,徳島北高校の代表として参加します。どなたでも観戦できますので,よろしければ総合教育センターまで足をお運びください。

 今回のビブリオバトル校内予選でお薦めされたのは次の本です。
  ○『十二番目の天使』オグ・マンディーノ
  ○『「目的思考」で学びが変わる 千代田区立麹町中学校・工藤勇一の挑戦』多田慎介
  ○『英語は20の動詞で伝わる』佐藤洋一
  ○『夏の庭 The friennds』湯本香樹実

18:14
12