表示すべき新着情報はありません。
 

メニュー

学校紹介Prospectus(English Version)各学期行事予定学校行事の様子部活動高校入試転入学案内中学生の皆様へ進路状況人権教育英語教育・国際交流いじめ防止基本方針環境教育・防災教育保健室図書館家庭クラブ活動学校評価保護者の皆様へ卒業生の皆様へ各種証明書の発行提言ボックス学校公開

徳島県立徳島北高等学校

〒771-1153
徳島市応神町吉成字中ノ瀬40-6
TEL.088-698-8004
FAX.088-698-8184
e-mail
tokushimakita_hs@mt.tokushima-ec.ed.jp

最寄駅:JR高徳線 勝瑞駅
 
COUNTER3156382
        Since 2010/05/21
QRコード
携帯サイト
 

保護者の皆様へ

保護者の皆様へ
12345
2019/09/17new

「フードドライブ活動」へのご協力ありがとうございました

| by:総務課
 先日の北高祭で実施した「フードドライブ活動」では,多くのご寄付を頂きました。駐車場の混雑を避けて朝早くに届けてくださったり,自宅まで取りに帰ってくださったり,たくさんの方々のご協力に感謝いたします。大変ありがとうございました。いただいた食品は約200Kgとなり,9月10日に生徒と共にNPO法人フードバンクとくしまに届けてきました。
 「食品ロスの削減の推進に関する法律」が,5月31日に公布されました。食品ロス削減の為に今できることを,今後も続けていきたいと思っています。

17:21
2019/09/17new

家庭教育研修部バザーを行いました

| by:総務課
 9月9日(月),北高祭最終日の体育祭を盛況のうちに無事終えることができました。
 今年度は天候に恵まれ,予定通り3地区に分かれて,パン・おにぎり・ジュースの販売をしていただきました。PTA家庭教育研修部の皆様方には,商品発注からメニュー表の作成,販売・会計と,生徒たちのために御協力をいただきました。
 暑い中,大変ありがとうございました。

  バザーの様子
17:14
2019/09/02

第23回北高祭の開催について(御案内)

| by:総務課

 第23回北高祭を,「『令和最初の北高祭』みんながやらなきゃ誰がやる!~次はあなたの番です~」をテーマに開催します。
つきましては,9月8日(日)の文化祭を次のとおり公開いたしますので,御来校くださいますよう御案内いたします。


  1 日  時  令和元年9月8日(日)午前9時10分から午後3時まで

  2 内  容      8:50~    受付(正面玄関,北門)
           9:00~10:00 2年生応援合戦(体育館)
          10:00~15:00 展示,バザー・各イベント(各会場)
                      10:30~12:00 吹奏楽部・合唱部演奏・書道部パフォーマンス
                   (多目的ホール)
              12:00~15:00 1年生応援合戦・北高ステーション(体育館)
              ※ 9月7日(土)の前日祭,9月9日(月)の体育祭は公開していません。

  3 文化祭の入場について  
     御入場の際には,生徒を通してお渡ししている北高祭招待券にお名前等を記入し,受付で御提出ください。
        受付は,正面玄関前及び北門(JR勝瑞駅側)付近の二カ所にあります。

  4 その他  
     当日は多くの来場者が予想されます。駐車場に限りがありますので,できるだけ公共交通機関を御利用ください。


23回北高祭案内






15:40
2019/08/27

「フードドライブ活動」へのご協力のお願い

| by:総務課
徳島北高等学校エシカルクラブでは,今年度も,北高祭において「フードドライブ活動」を行います。このプロジェクトは,ご家庭で余っている食品を持ち寄り,フードバンクを通じて,それを必要としている福祉団体,施設に寄付する活動のことです。全国でも活動は始まっており,徳島県でも2013年8月24日フードバンクとくしまが設立されました。フードバンクとくしまに寄贈された食品・食材は障がい者施設・児童養護施設・介護施設・自立支援センター・パーソナル・サポート・センターとくしまさんに寄付されています。
 本校はエシカル活動の一つとしてフードドライブを行い,このフードバンク活動を支援したいと思います。
 皆様のご協力をお願いいたします。


16:34
2019/08/09

PTA家庭教育研修部第2回幹事会を開催しました

| by:総務課
令和元年8月2日(金)に第2回PTA家庭教育研修部幹事会を開催しましたところ,44名の保護者の方に参加していただきました。
 この日は,9月9日(月)の体育祭で行うPTAバザーについて,3つの地区に分かれて打合せをしました。南岸・北岸地区がおにぎりの販売,松茂・北島地区がジュースの販売,藍住地区がパンを販売することになり,バザー当日に向けて各地区ごとに準備を進めてくださることになりました。
 暑い中御参加くださった家庭教育研修部の皆様,本当にありがとうございました。
16:23
2019/07/19

PTA交通街頭指導(2年)を行いました

| by:総務課
 令和元年7月19日(金)に本年度2回目のPTA交通街頭指導を行いました。今回は第2学年の保護者の皆様に御協力をいただきました。午前8時20分~8時50分の最も登校が集中する時間帯に,校門・勝瑞駅周辺で,保護者・職員による合同登校指導を行いました。
 自転車による事故は,被害者のみならず加害者になる危険性もあります。ご家庭でも交通安全のお声掛けをいただくとともに,学校でも交通事故防止の啓発を続けたいと思います。
 また,本日は雨の為,保護者の方の送迎も多く見られました。学校では周辺での事故防止のために「学校周辺における交通事故防止について(お願い)」をホームページに掲載していますので,ぜひ御覧ください。
 雨の中,御参加くださった保護者の皆様,ありがとうございました。


           打合せ                   正門前


           北門周辺                 郵便局前踏切


       駅前駐輪場周辺             グラウンド北東部交差点
16:59
2019/07/08

人権教育講演会・研修のご案内

| by:人権教育課
7月の人権教育講演会・研修についてご案内します。

青松園訪問

学年別講演会    

13:10
2019/07/06

映画上映会のご案内

| by:総務課
 大鵬薬品工業(株)北島工場さんから,映画「がんになる前に知っておくこと」の上映会のご案内を頂きました。日本人の二人に一人が「がん」になると言われている時代。がんについて考える良い機会になるのではないでしょうか。ぜひお時間のある方は,足を運んでみてください。
13:48
2019/07/06

神戸大学・関西学院大学視察研修を実施しました

| by:総務課
 神戸大学(六甲台キャンパス)と関西学院大学(西宮上ケ原キャンパス)の2大学で実施させていただきました。65名(保護者61名,教員4名)がバス2台に分乗して訪問しました。

 まず,神戸大学では,集合写真を撮った後,在籍する本校卒業生3名から受験勉強や大学生活についての具体的な話を聞くことができました。保護者の皆様からは部活動と受験勉強の両立の工夫や,大学の講義内容等多くの質問がありました。バス集合時間まで,時間を惜しんで話をする様子が見られました。

 次に関西学院大学では,教室で大学説明をお聞きした後,キャンパスツアーを体験しました。どちらも現役の学生さんによるものでしたので,学生生活の様子がとてもよく伝わり,有意義な時間を過ごすことができました。その後集合写真を撮り,関西学院大学を後にしました。

 参加いただいた保護者の方からも次のような感想(抜粋)をいただき,実りの多い研修となりました。
・今日一日で,2大学のキャンパスを視察できた事は,3年生の親として有意義なものでした。各大学の学生の方から伺ったことを子供に伝えて,家庭においてもこれからのことをもっと真剣に話し合いたいと思います。
・現役の学生さんからのアドバイスや学校紹介がわかりやすくて,学生生活が自立する為に大切な経験になるのだと感じました。
・今回初めて研修旅行に参加させて頂きました。人気のある大学二カ所に行き,学生さんのお話も直接聞くことが出来てとてもいい経験ができたと思います。子供が悩みながらも自分で決めた将来に向けて,改めて応援していきたいと思いました。
・昼食の時,3年生の保護者の方と同席し,進路のことで色々と相談にのってもらえて,とてもいい勉強になりました。
・関西学院大学での学生さんの説明がとてもよかった。キャンパスを案内してくれた学生さんも,自分が大学に入るために努力したことなど話してくれた。子供に聞かせたいと思った。次回も参加したいと思った。


        神戸大学六甲台本館前                関西学院大学時計台前


        北高卒業生を囲んで
13:37
2019/06/12

藍住町人権問題講演会のご案内

| by:総務課
本校PTA会長永濵様より,ご紹介頂きました。
絵本作家 長谷川義史 氏 による人権問題講演会です。
お時間のある方は,是非足を運んで頂けたらと思います。


17:32
12345